ここから本文です

北陸新幹線はなぜ北陸駅がないのに北陸新幹線というのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1719:36:24

北陸新幹線はなぜ北陸駅がないのに北陸新幹線というのですか?

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/2420:02:42

富山や金沢など、”北陸地方”へ向かう新幹線だから、”北陸新幹線”という路線名なんです。
延伸前は、長野新幹線(開通当初は長野行新幹線)でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2019/3/2412:51:19

北陸地方を通っているから
いいんです。

由来が駅名
とは限らないですよ。

tp9********さん

2019/3/2119:29:04

東北・上越新幹線や東海道・山陽新幹線もありませんが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/1720:49:55

東海道、山陽、九州、上越、東北、北海道もないぞ?。
大丈夫か?。

zus********さん

2019/3/1719:41:02

北陸地方を通っているからです。

yos********さん

2019/3/1719:39:15

中部地方には3つの区分があり(東海・中央高地・北陸)そのうちの北陸地方を走っているからです