ここから本文です

子供の発達についてお聞きします。 言葉の発育が遅く、3歳2カ月ですが、意味のあ...

zab********さん

2019/3/1721:26:52

子供の発達についてお聞きします。
言葉の発育が遅く、3歳2カ月ですが、意味のある言葉を一言も言いません。専門医の小児科と言語聴覚士の療育に通っています。今年の四月から幼稚園で、加配を

受けるために市の療育手帳を申請し、中度の障害認定をうけました。言語レベルは1歳程度と認定時に言われました。今後、どのように成長して行くのか不安です。同様の経験ある方おられたら成長についてアドバイスや経験をお聞きしたくよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2019/3/2013:42:15

療育手帳が中度判定というのは、中度知的障害の意味であり、このままであれば知的障害として推移していきます。
単純な知的障害だけなのか、自閉症のような発達障害に知的障害が伴っているのかは、質問内容だけでは、何とも言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/3/2221:15:03

幼稚園に入れるんだったら、
集団の中で、発語が増えるかもしれませんし。

息子は、言葉の遅れが酷かった自閉症ですが、
2歳前から親子教室とか10人クラスの療育とか
通ってました。
色々通ってたので、何が良かったか、分かりませんが。
病院も早くから行ってましたけど、
病院の言語療法は、知能検査のを受けたり、
言葉の理解を深めるもので、
概念学習とかマッチング、発語があって、
理解があるのが確認出来て、成立する内容でした。
発語が少ないうちは、利用できませんでした。
利用しても、喋らないから、、そんなにやる事もなく。

個人的には、集団の療育で、体全体を使った遊びを通して、
発語を促す方が、近道だと思います。
運動機能と言語発達って、関係あると思いますし。
作業療法は、やってないのでしょうか。
なので、幼稚園で様子を見て、集団療育を増やすとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/3/1811:46:01

念のため、聴力検査だけはやっておいてくださいね。

難聴の見落して知的障害と間違われる、という事例も珍しくないので。

難聴で言葉が獲得できないと、二次障害として知的障害様の症状を示すのです。

kos********さん

2019/3/1722:27:43

うちの弟も発語は遅れていましたが、今考えると直感力と人の心を先読みする母親と姉がいたら、喋る必要ないですもん。

小学校入学時に今で言う支援級を勧められたくらいでした。自分の名前も書けませんでしたし。

言葉の意味もわかっているので断りましたが、6年生では『校内で鹿児島ラ・サールを受けて合格するのは弟くんだけ』『周りの子の手前、面倒だろうが宿題はやってほしい』等言われていました。
もちろん、偏差値は70程度なので、そこそこの大学に行きましたよ。

子育ては独り言が多くなりますが、それが大事なのです。
ゆっくり正確に親が発語する、いちいち言葉にして行動を説明する、等、うちの自閉息子にもガッツリやりましたが、先に覚えるのは名詞ばかり。形容詞と動詞は本当に時間がかかりました。
そんな息子もそれなりのエリートですよ。

daa********さん

2019/3/1721:40:52

私の弟がそうなんですが、実年齢より2~3才ほど言語が遅れています。
もうすぐ小3になるのですがなかなか聞き取りずらい時があります。
幼稚園に行くと話す言葉の幅が広がってきます。また、療育センターなどを積極的に使うとまた違ってきます。
私の弟は最近50音の音と文字が一致するようになってきました。
個人差はあると思いますが、遅くても話せるようになってくるので大丈夫ですよ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる