ここから本文です

ここ最近なんの前触れもなく視界のあちこちを小さい光が流れ星のように沢山流れる...

asu********さん

2019/3/1721:33:56

ここ最近なんの前触れもなく視界のあちこちを小さい光が流れ星のように沢山流れることがあります
視界中を光が点滅しながら沢山動き回る感じです
数十秒したらおさまるのですが原因はなんでし

ょうか
飛蚊症とはちょっと違った感じで小さいけどかなり強い光です
ここ1年ほど現れ始め、最近頻度が少し上がりました
視力の著しい低下等はありません

説明が難しく文がめちゃくちゃになってしまい申し訳ありません

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/3/1816:47:58

質問者さんは貧血とかは無いですか?

目の前に☆が2~3個飛んでいる時ってありますね。体を動かしている時にも突然現れ数十秒で消えます。

貧血気味の方ですと、良く現れる現象でもあります。

自分は貧血気味なのですが、仕事中に何もしていないのに突然☆が出てきて、数十秒で消えて行きますね。

  • 質問者

    asu********さん

    2019/3/2013:24:00

    貧血の検査は1度も引っかかったことないですがそもそも検査したのが1年前ですのでわからないですね…
    最近長距離歩いてると床がトランポリンになってるような感じでフワフワクラクラするので貧血の可能性ありでしょうか
    回答ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/3/1916:03:31

経験あります。それで眼科に行ったのですが、何と言われたのかあんまり覚えてなくて、今はその症状はないです。

眼科検診は、時々受ける方がいいし、相性のいい眼科を見つけておくためにも一度眼科受診をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/3/1915:55:18

閃輝暗点かも知れません。

ash********さん

2019/3/1817:11:38

眼の網膜の毛細血管内を白血球流れているのが見える、
ブルーフィールド内視現象かもしれません。

血管の中には主に赤血球が沢山流れているので、
それが見えるとすると、黒い点々なのですが、
それだととても煩わしいので、
脳が自動的に修正して見えなくしている分、
白血球は色が薄いため、白く色が抜けて、
さらに小さな光の粒のように見えます。

特に病気ではないです。

青空などをバックに、
目の焦点は2、30センチ辺りにしていると、
白い粒々にピントが合って見えます。

スマホとか、本など近くのものを見ていて、
ふっと顔を上げて、周囲や遠くを見る際、
まだそっちに焦点が合わない時などに見えることがあります。

飛蚊症が急に増えて見えるようになったり、
視力が落ちてきたと感じるようになったら、
病院で相談してください。