ここから本文です

wordの使い方についての質問です。

mas********さん

2019/3/1722:36:01

wordの使い方についての質問です。

wordで台本のようなものを作りたいのですが、A3とかB3とかの横に長い紙に両面印刷して、印刷したものを重ねていって最後に半分に折るときれいに本みたいにページ番号がそろうみたいな印刷の設定の仕方を教えてください

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/3/1723:52:40

入力はA4やB5で作成しますが、
ページ設定→余白→複数ページの印刷設定を、
横書きなら「本(縦方向に谷折り」、縦書きなら「本(縦方向に山折り)」として、
1冊あたりの枚数は「すべて」とします。
あとはお使いのプリンターが両面印刷可能なら自動でページ割り付けしてくれますので、
重ねて2つ折りすれば順番通りになりますが、
あまりページ数が多いとこれはこれで大変ですので、せいぜい16pくらいまででしょうかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/1810:12:40

簡単です。勿論コンビニでもできます。

まず、↓の方法で「本(縦方向に谷折り」または「本(縦方向に山折り)」にします。

やり方は右綴じか左綴じかによるので、よく↓を見てくださいね。

Word2010-2016:本(縦方向に谷折り)とは?
http://office-qa.com/Word/wd39.htm

Word2010-2016:本(縦方向に山折り)とは?
http://office-qa.com/Word/wd40.htm

次に、印刷(出力)を使った方法でPDFファイルを作成します。
名前をつけて保存ではだめです。必ず出力式でPDFファイルを作成します。
↓の例では方法2と方法3です。
http://office-qa.com/Word/wd604.htm

できたらこれをUSBメモリやSDカードにいれ、最後にコンビニで両面印刷すればいいだけです。