ここから本文です

植木鉢の大きさによる施肥の量の目安表はないでしょうか。植えるものは、果樹です...

oci********さん

2019/3/1723:14:57

植木鉢の大きさによる施肥の量の目安表はないでしょうか。植えるものは、果樹です。
凡そ、10号~20号位です。主に化成肥料になるのか、肥料名も合わせわかれば、大変助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1809:06:50

我が家では全て鉢植えの肥料はIB化成S1号を使用しています。苦土も含有していますので、使い易い化成肥料です。臭いも無く緩効性であり使い勝手が良いのです。
袋の裏にも記載がありますが、普通は鉢の号数粒~二倍まで与えます。
これは、排水性が良い用土であれば二倍まで与えても良いとの考えと思ってください。
与えます周期は、大体三週間毎で良いです。形骸は残りますがカスです。
庭木にも畑作にも使用は出来ますが、多少高価であり畑作には勿体ないとの感じです。
肥料要素はAll:10であり、+苦土が入っています。

質問した人からのコメント

2019/3/24 10:41:13

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/3/1804:31:56

目安表のようなものはないよ。
肥料の入った袋には使用量も書いてあるが、あまりあてにはならないのでね。
樹種、季節、木の大きさ、生育状態など、様々な条件が複雑に絡むため、目安表など作りようがないんだよ。
肥料の種類も人それぞれで、どれが良いかも定かではなく、各自が自分で考えて使います。
経験と勘でやる人も多いよ。

tmd********さん

2019/3/1804:29:41

大きな鉢も、小さな鉢も、そして畑でも、草花や果樹、野菜などを育てていますが、肥料だけではなく、水遣りも含めて、植物を育てるためには、育ち具合を見て、それで良いのかを見てもらって、見せてもらって、どうするのかを訊いて、季節を感じながら経験して覚えるのです。目安などと言う見本はありませんよ。永年盆栽などを育ててきて、知っていると思いながら未だに解らないことがあります。失敗をして慌てる時もあります。

鉢植えの果樹は肥料を多めにしますが、使うのは有機肥料です。化学肥料は使いません。それだけは言えるでしょう。でも、多めと言っただけでは解らないでしょう?間違ったら枯れてしまうのですからね。季節を感じながら、育ち具合を見て、興味と愛情を持って育ててください。植物と言っても、それを育てるのは「命を
預かる」のですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる