ここから本文です

東京海洋大学海洋環境科学科と北里大学海洋生命科学科ではどちらの方がオススメで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1801:30:08

東京海洋大学海洋環境科学科と北里大学海洋生命科学科ではどちらの方がオススメですか?

また、具体的に両学科間での学習内容にはどのような違いがありますか?

パンフレットを読んだりオープンキャンパスや学園祭にも参加させていただきましたが、具体的な大きな違いがわからず迷っています。できれば実際に通われている方にご回答いただけましたらと思っています。
また、このほかにもおすすめの調べ方がありましたらそちらも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

補足やはり一般的に理系は国立なのですね。自分も国公立に通えるに越したことはないと思っていますが、東京海洋大学はとてもレベルの高い大学で模試や過去問から考えても学力的に少し厳しい(T_T)今後の努力次第ですが。

また大きなことを書き忘れてしまっていました。自分は将来非常に狭き門ですが水族館の飼育研究職に就きたいと考えています。海洋環境科学科の研究室紹介に参加させて頂いた際に、ある研究室からほぼ毎年水族館に就職していると教えていただきましたし、北里は水族館の飼育員の方にもお手伝いいただいて学生が企画運営しているミニ水族館なるものもあり毎年数名水族館に就職されているということで、どちらの大学も水族館とのコネがあるようでその点変わりないかと。倍率の高い業界ではそれも大切なことですが、たくさん実習に行ったり学芸員や潜水士など資格を取ったり泳いで体力をさらにつけたり大学での勉強を大切に頑張ったりその他にもたくさん経験したりと結局どちらの大学に入ろうと自分の努力と意志次第かなと思ってしまいました(^^;)

そのため、「北里大学でも海と魚が好きであれば満足できる勉強ができますよね?」に質問を変えさせて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/3/1820:35:55

本当にオープンキャンパスに行ったのかな?

実際に両大学のWebを見ればこんな質問はでないはずです。

国立大理系と私学理系じゃ学費も違うしね。

北里の学生は海洋大の練習船で実習しているのをご存知でしたか?

回答者は東京水産大時代の卒業生です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1914:57:52

オープンキャンパスその他もろもろ参考にさせていただきましたね…やはりあとは自分の学力次第ですかね。

学費はネックですね。しかし自分で稼いだお金も結構あり、どちらの大学も実家通いになるのでバイトと奨学金を借りれば親の負担はあまりないですね。奨学金は自分で返します。(また可能性の話ですがもし2020年度からこのまま大学無償化が実施されて北里大学も対象の大学になれば、うちは年収380万以下の住民税非課税世帯なので恩恵を受けられるのでその分多少負担が減りますよね。これはどうなるか知りませんが。)

北里大学は長崎大や北大の練習船などでも実習なさってますよね。しかし自分は自身の大学で実習船を所有していることがどれだけの利点になるのかわからないので、比較する際の決定打になり得ませんでした。もしその点についてご存知のことがあれば詳しくご説明して頂けるとありがたいです。無知ですみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 15:56:07

この方との会話で自分の意思を固めることができましたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました

「東京海洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2019/3/1822:32:54

父母が学費を払っても、あなたが、そこで、頑張って幸せな結果なら、いいんですよ。

北里大学からも、全日本漁業組合の会長さんになられた方います。

ただ、海洋環境学科は、数物系もあるため、あの人たちは、プライドが高めな人たちなので負けないという性格でないと。

でも、勉強しない学生時代もありますよ。
英会話部なんかどうですか?
僕も、半分不真面でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

2019/3/1821:37:39

東京海洋大の歴史と就職先見れば東京海洋ですよね。北里大って聞いたら普通医学部ですか?って聞かれる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/1809:26:27

>東京海洋大学海洋環境科学科
はるかにこっち。

>具体的に両学科間での学習内容にはどのような違いがありますか?
レベル

教員と学生の比を調べてご覧。とても指導を受けられる人数じゃない大学だとわかるから、私立は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる