ここから本文です

大至急 ExcelのSUMIF関数の計算が1合わずかれこれ2時間ほど悩んでいます助けて...

hay********さん

2019/3/1801:47:57

大至急

ExcelのSUMIF関数の計算が1合わずかれこれ2時間ほど悩んでいます助けて下さい。
経緯としては、

まず単位の計算をしようと以下のように科目名、単位数、評価の表を作りました。

(〇〇は科目名)

科目名 単位数 評価 科目数 単位数 評価
〇〇 2 B 〇〇 2 B
・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・

そして専門科目や一般教養、必修や選択必修などを別にまとめた表を作成し単位数の合計を出そうとしました。(〇は合計単位数)

一般教養 〇
専門科目 〇
必修 〇
選択必修 〇
それ以外 〇

この時の選択必修のセルで件の計算が合わない問題が発生したんです。
式としましてはA,B,C,D,FのうちF以外の評価で該当する(A~Dの)単位数の合計が欲しかったため
=SUMIF(〇:〇:〇:〇,"<>F",〇:〇:〇:〇)
を用いてF以外の合算を行いました。すると本来は36となるところ37と表示されたんです。

そこで式がおかしいのか調べるため別のセルに
A評価に該当する単位数の合算
B 〃
C 〃
D 〃
F 〃
をそれぞれ個別にだすことにしました。
式は5つとも同じくSUMIF関数で
=SUMIF(〇:〇:〇:〇,A,〇:〇:〇:〇)
を用いました。

その後は個別にだした値を使って
A~Dに該当する単位数の合算ーFに該当する単位数の合算
をしたのですがなぜか36になり計算ミスである1が出て来なかったんです。

私にはなぜこうなるのかわかりませんでしたが個別にだしたものが合っているのは事実なのでそれならその式の検索条件を<>Fに変えればいいやと考えました。
なので
=SUMIF(〇:〇:〇:〇,A,〇:〇:〇:〇)を=SUMIF(〇:〇:〇:〇,"<>F",〇:〇:〇:〇)に書き換えCtrl+Enterをおすと何故か37になり1合わない結果となりました。

もう何がどういうことなのかわからず私一人では打つ手なしです。
Excel得意な方、解決方法があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/3/1806:45:43

お示しの式自体に誤りがありますね。

どんなつもりで書かれた式でしょう。:をたくさん使っていますが最初と最後に書かれたセルの範囲でSUMIFが機能しているのですが。
Aと書かれていますがセル番地ですか、単なる文字列ですかセル番地なら"<>F"という書き方もおかしいですね。

• 質問者

hay********さん

2019/3/1823:03:27

画像は作成した単位表の一部です。
    仮で画像の通り1~9の行番号とA~Gの列番号を与えます。
    A1~A9、E1~E9の黒塗りが科目名
    B1~B9、F1~F9の数字が単位数
    C1~C9、G1~G9のアルファベットが評価です。
    間違えているとご指摘いただいた式ですが:の数が多い事は理解していました。
    ただ、範囲にしたい評価、単位数が画像の通り1列だけでないので
    C1:C9:G1:G9とC列とG列の2つを範囲に
    検索条件を評価に
    B1:B9:F1:F9とB列とF列の2つを合計範囲にしたという次第です。
    エラーがでるかとは思ったのですがこの式で例えば検索条件をB評価とすると7とでました。(検索条件を変えても正しい計算結果になりました。)

式は変ですが一応機能はしているので大丈夫かなと感じたのですがやはりこの式に原因がありますか?
    また正しく使うなら
    =SUMIF(C1:C9,B,B1:B9)+SUMIF(G1:G9,B,F1:F9)
    というように1列ずつ別にした方がよろしいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/19 14:00:09

大変ありがとうございました。
説明が上手なおかげでなぜ間違えている式でも正しい計算結果になるのかがよく分かりました。
同時に問題も解決したのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2019/3/1812:54:56

単に数値 小数点以下がある数値
表示形式で小数点以下桁数 0 にしているから

36.4 が36 と表示
36.5 が37 と表示
しているだけなのでは

こんな式存在しません
本当の式は??
SUMIF(〇:〇:〇:〇,"<>F",〇:〇:〇:〇)に書き換えCtrl+Enter
この式もおかしいが
Ctrl+Enter は複数セルに入力ですが??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる