ここから本文です

この今の社会は道徳が廃れていると思います。 そう思われますか。 道徳でこ...

mil********さん

2019/3/1807:25:02

この今の社会は道徳が廃れていると思います。

そう思われますか。

道徳でこの社会は救われますか。

理由もできれば回答して下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2019/3/2217:29:50

近隣に住宅、店舗、小学校、みやこメッセがある小規模な美術館で、『(浮世絵の)春画展』が開催された時、普段は行列など見られないにも関わらず観光客をはじめとする大勢の人々が真夏の日中に一時間待ちの列でもってずらーっと並んでいたのを見た時、彼らは恥ずかしくないのだろうか?と不思議でした。

海外のキュレーターがコレクターとかけあって企画したものの、なかなか開催してくれる場所が見つからないという話が舞い込み、いつものごとくひっそりと小規模でよければぐらいの気持ちで引き受けて臨んだところが、元はといえば人目をはばかる春画の展示どころか、ニュースに新聞にも取り上げられて大変なことになったわけです。

世の中にはこういうことが恥ずかしいと思わない人達がいる、というのは、池田満寿夫や渡辺淳一の色情小説が映画化されると映画館に並んでまで押し掛けていた(昭和の)中高年の姿に見覚えがあったからですが、そうやって白昼に行列しながら、今回はどういう免罪符を自分たちは携えていると幻の権威主義に訴えているつもりなのか、それが気がかりでした。

江戸時代の浮世絵師が身過ぎ世過ぎでこっそりと描いたパルプフィクションポルノグラフィーに、大した伝統も格式も市民社会的文化共有もなかったときのことを考えたことはあるのか、という疑問です。

道徳の規制よりも、幻の免罪符持参問題というか、芥川賞受賞作品の映画化!とか医者が書いた不倫小説!とか医者(解剖医、精神科医)が推薦するロリコンアニメ!な類のわけがわからない免罪符(もどき)を付与する側に対してのテクストクリティークをより厳格にしていくことで安直なエロの口実にスキを与えないようにしていくのが重要ではないか、と思われます。

救いというような曖昧な用語は関係ありません。積極的な使用は控えるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/23 05:22:18

それとこれとを一緒にしないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる