ここから本文です

バレー部マネージャーです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:28:07

バレー部マネージャーです。

ボール渡しをする時はバウンドさせてから相手に渡すか、ノーバウンドで渡すのだと、どちらが相手は怪我しずらいでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2019/3/1811:25:21

ボール渡しでケガをするのはなかなか無いでしょうが。
どんな時にどの距離で渡すのかで変化すると思いますよ。

試合中にボールリトリバーがサーバーに渡すなら、ボールを頭上に挙げてサーバーと目があったらワンバンドで渡す(送る)様に指導されます。
普通の試合でもサーバーに渡すならワンバウンドとかのクッションボールですよね。
ただし、1~2mぐらいの至近距離ならノーバウンドになるでしょうし。

その他練習の時なら直接手渡しであったりすると思います。

基本的に
目の前なら手渡し
至近距離ならノーバウンド
距離があればワンバウンド等のクッションボール

こんな感じではないですか?

とりあえず一番危険なのは、渡す相手が見てない時に投げる行為。

ボール渡しでケガをするのはなかなか無いでしょうが。
どんな時にどの距離で渡すのかで変化すると思いますよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unc********さん

2019/3/1811:05:43

それは相手がボールに気づいているかいないかで変わりますが、相手がボールに気づいているのであれば、ノーバンでもワンバンでも大丈夫です。
それで突き指したら相手のボールの取り方が悪いだけです。

相手がボールを渡そうとされていると気づいていなければ、ボールを転がして名前を呼んであげましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる