ここから本文です

17です。 楽天の銀行口座開設をしようとしてます。 そこで、本人確認?のためか 公...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:30:02

17です。
楽天の銀行口座開設をしようとしてます。
そこで、本人確認?のためか
公共料金等の領収書、請求書を送らなければ行けないのですが
私はガスも電気も携帯なども親に支払ってもらっています。
だとすると自

分は開設出来ないのでしょうか?

ネットショッピングなどの請求書とかじゃだめなのですか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/3/1811:23:20

住民票やパスポートも本人確認資料に使えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yns********さん

2019/3/1811:38:46

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/id.html

>追加書類について
>※いずれもご本人さま名義で
>お申込住所が記載されたものをお送りください。

>① 公共料金領収書・請求書 ※発行から3ヶ月以内
>固定電話の請求書、領収書
>電気料金・水道料金・都市ガス料金
>(プロパンガスは除きます)
>NHKの受信料金の請求書、領収書
>② 納税証明書、社会保険料の領収書

親名義でもダメだし、
上記以外の領収書・請求書でもダメでしょう。



追加書類が必要なのは健康保険証の場合です。
それ以外の選択肢を考えてみてはどうでしょうか。

高校生で顔写真付きの学生証などがあるなら、
役所に行って住民票の写しを交付してもらうことは
できるでしょう。

例:
http://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/koseki/juminhyo/1004493.htm...
>住民票の写し等の交付について
>2点以上のご提示で確認させていただくもの

>健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)など

>法人が発行した顔写真付き身分証明書、写真付き学生証など

(内容は自治体によります。
自分の在籍地の自治体のページで確認してください。)