ここから本文です

大学入学後、英語、又は地歴の教員になりたいと思ったのですが、私の学部では他の...

vbo********さん

2019/3/1812:06:28

大学入学後、英語、又は地歴の教員になりたいと思ったのですが、私の学部では他の教科の免許の取得しかできません。こう言った場合、転科しなければもう諦めるしかないでしょうか?他にいい方法

はありませんか?

転科、大学再入学以外の方法でお願いします…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/3/1812:35:31

その案件は、知恵袋ではなくあなたが通う大学の学生課などに訊くべき案件です。

訊くべき相手が違います。

大学によっては、他学部でしか取れない教科の教員免許を取得出来る場合もありますが、大学によっては転学部か再入学以外に取得する方法がない場合もあります。

• ato********さん

2019/3/1812:37:19

他学部でしか取得出来ない教員免許を取れる大学の場合でも、教科教育単位のために他学部の単位を履修しなくてはならないため、留年必須の場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/19 11:23:26

他の方のアンサーも捨てがたかったのですが、少しだけ再入学の可能性を回避できそうなこのアンサーを選ばせていただきました。
ご協力、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2019/3/1812:34:39

まあ確かにそうなんですが、再入学のイメージについて質問者様の考え方を教えて下さい。

というのも、教員免許保持者が追加で免許を取得するのは最低1年で通信制でもOKです。

このため一般的には自分が取りたい免許が取れない大学に在籍してしまった場合、取れる免許をどんな教科でも良いので取った上で、卒業から1年で通信制などで取りたい免許を追加取得してしまうというのが一般的です。

教員採用試験に新卒で1度の試験で合格出来る人はほとんど居ないので、大半の人が講師として過ごしながら教員採用試験に挑んで行くという事を考えると、何でも良いから取った免許を活用して講師で仕事をしながら、通信制で欲しい免許を取ってしまうというのが一番スムーズだと思います。

これが出来ないとなると確かに方法は無くなって来るので、可能であればどんな教科でも良いので免許を取っておいて、卒業後に追加取得するという方法を検討して見て下さいね。

edg********さん

2019/3/1812:14:51

はい、そうです。
それでなくても今は中高教員になりたい人がたくさん待っていて、教員免許を取りにくくしてありますから、素直に転科か再入学が良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる