ここから本文です

県外へ出ていった地元の友達が今度県外で結婚式をあげます。最近私が家を建てたの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1812:38:14

県外へ出ていった地元の友達が今度県外で結婚式をあげます。最近私が家を建てたのですが、その友達が『急遽地元に帰ってきてるから新築祝いだけ私に行ってもいい?』とのことで、時間があまりなかったみたいでほんの

10分程度うちにあがって話をし新築祝い1万円をいただきました。突然のことだったのでお茶菓子もなにも出すまもなく帰ってしまったのですが、次似合うのは2ヶ月後くらいのその子の結婚式です。この場合内祝いはどうするべにでしょうか?結婚式が終わって落ち着いたら県外からうちの新居へ招いておもてなしするべきか(何ヶ月先になるかわからない)、郵送で何か品物を送るか、現金を送るか、アドバイスください。

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/1813:21:34

結婚式と時期が近くなるとなんとなく面倒ですから
早いうちに新築の内祝いを送って
結婚祝いとは別だと区別しておくと良いかも。
内祝いで5000円位の商品かカタログギフトを送り、
結婚式には3万包みましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 18:57:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sne********さん

2019/3/1812:55:44

新築祝いと結婚祝いを一緒に考えるのではなく、
別々のものとします。

1ヵ月以内に新築祝いの内祝いをします。品物やカタログを郵送でよいです。

結婚祝いは結婚祝いで、
披露宴に出席ならご祝儀を相場の額包みます。

後日招くならお祝いのお礼で招くのではなく、
単純に 遊びに来てね。 でよいでしょう。

tat********さん

2019/3/1812:54:34

とりあえず郵送で送ります。
私も大学時代の友人は県外で、子供もいるためいつ会えるか分かりませんがそうゆうお祝いものの内祝いは郵送で送りあっていますよ!
友人なので「内祝いないのかな?」と思う人は少ないと思いますが、あまり間は開けないようにしています。