ここから本文です

来月、グラフィックデザイナーを募集している印刷会社に面接に行くのですが、 貴...

min********さん

2019/3/1812:54:48

来月、グラフィックデザイナーを募集している印刷会社に面接に行くのですが、
貴社の主なクライアントはどんなクライアントが多いですか?
という質問をしたいのですが失礼のない言い方だとどうなりますか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y10********さん

2019/3/1907:50:14

その場の空気をよんで
話の流れの中で聞くのはアリかと思いますが…
言い方が丁寧であっても、場合によっては
会社側が快く感じない場合もあるでしょうね。

会社側は、基本的には「選ぶ側」と
思っているケースが多いですから
面接にくる人に戦力を感じてない場合なら、
初対面で、いきなり「御社のクライアントは?」
なんて聞かれても、苦笑いしかないと思います。

ただし、エントリーする人が
「選ぶ側」の立場であれば話は別です。


聞くこと自体は、悪いことではないですし、
企業側としても、差し支えない範囲で話すでしょうけど。

言葉遣いは、常識的に失礼でない
丁寧語であれば大丈夫だと思いますよ。


一つのご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/3/1815:07:10

会社のWebサイトに主な取引先を記載してる場合、そもそもその質問自体が失礼なことになります。前もって一度調べた方がいいです。
個人的には質問自体、若干失礼な気もするので、仕事の主なジャンルを聞くぐらいの方がいい気がします。
その上で質問するなら「クライアント」という言葉は会社側からの目線な気がします。「取引先」とかに言い換えた方がいいかもしれませんね。