ここから本文です

原子力発電のメルトダウン対策ってどんなことしてるの?

zbb********さん

2019/3/1814:20:26

原子力発電のメルトダウン対策ってどんなことしてるの?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/3/1816:43:35

メルトダウン対策ですか。

対策といえば、
ほんの一部の地域だけ安定ヨウ素剤を配布し、妊婦も乳児も被曝覚悟の命懸け発電対策です。

被曝前に服用出来ればラッキーなのですが、直ぐにフォールアウトを知らせるとは誰も思っていません。

被曝し、時間が経ってから服用しても殆ど効果は期待出来ません。

被曝前に服用しても、少し護られるのは甲状腺のみ。

服用してから直ぐに爆心地から何百キロも離れる必要があるのですが、そんな避難計画もなく、原発利権者の懐を暖めるため、一億総活躍神風特攻、命懸けのピカドン発電です。

妊婦も乳児も決死隊にして神風特攻ピカドン原発再稼働。

贅沢は敵!
欲しがりません勝つまでは!
一億玉砕!乳児も妊婦も竹ヤリ持って本土決戦!!
一部の利権者のためだけに、高コストで不安定で危険なピカドン発電を再稼働。

ピカに焼かれて子供たち『も』白血病や癌だらけ。

それでも『うよ』が、原発推進。


チェルノブイリ原発がメルトダウンし、爆発して吹き飛び、地下水やプリピャチ川や海を護るため、地下にコアキャッチャーを設け、汚染を軽減しました。
上物も構築し、石棺処理。

福島原発は民主党政権時に底が底抜けなら意味が無いと、東京電力の底が底抜け凍土壁を却下しましたが、安倍政権となり東電や大手ゼネコン様にオネダリされ、底が底抜け凍土壁がゾンビのように蘇ってしまいました。

底が底抜け安倍の凍土壁です。
国民の税金を370億円も捨て、電気代に何十億捨てても底が底抜け安倍の凍土壁です。
高レベル放射性汚染水で地下も海へも汚染水も垂れ流しで被害を拡大し続けています。

民主党政権時に、チェルノブイリ同様のコアキャッチャーの話しが出ましたが、底が底抜け安倍の凍土壁に、なってしまったのです。

チェルノブイリの知見から、欧州基準はコアキャッチャーがなければ原発は新設出来ません。
しかし、我が国の原発は、建設中のモノも含めて、それらの安全装備は一つも無いのです。

耐震強度も脆弱なまま、コアキャッチャーも避難対策も無いも同然です。

安定ヨウ素剤の配布も殆ど無い。

このデータを見れば何れぐらい広範な地域への配布が必要なのかも判る筈。


■小児甲状腺がん少なくとも273人〜福島サポート事業で判明
投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 12/14/2018 - 05:59

原発事故後、福島県で実施されている小児甲状腺検査をめぐり、今年3月までに「甲状腺検査サポート事業」で医療費を受給した患者233人のうち、手術後に甲状腺がんではなかった5人を除くすべてが甲状腺がん患者であることがわかった。県議会の答弁で判明した。検討委員会のデータと合算すると273人となり、これまで公表されていた人数を大幅に上回ることとなる。


■環境省3県調査
甲状腺腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別
3~5歳
■長崎、男、15,4%、女、11,5%
■山梨、男、77,8%、女、62,5%
■青森、男、23,1%、女、44,0%
6~10歳
■長崎、男、35,0%、女、37,1%
■山梨、男、66,3%、女、69,7%
■青森、男、63,2%、女、64,7%


被曝直後の福島の子供たちの甲状腺は、癌が見つかるどころか腫瘍等の保有率自体がとても少なかったのです。

それが被曝から時間の経過に伴い激増し続け、福島県の民間の調査では7割台にまで悪化。

被曝から一年半後に一人の子に甲状腺癌も見つかってしまい、その2ヶ月後にもう一人。
被曝から3年後に子供たちの甲状腺癌の激増が始まってしまいました。


福島原発を見ての通り、コアキャッチャーがなければ地下も海も高濃度に汚染され、地獄絵図となってしまいます。

しかし、我が国の原発にはコアキャッチャーすら、、

ベントすれば高濃度な放射性物質の大放出なのですが、そのフィルターベントすら無かったり、後付けしてもそれを冷却したり、そこで発生する大量な汚染水を蓄える汚染水タンクも無い状態です。

汚染を食い止めるには、フィルターベントの冷却や、大量な汚染水タンクが最初から必要だと福島原発事故を見て、殆どの国民は知りましたが、その対策もなにもしないまま、点検もテキトーにし、ピカドン原発を再稼働。

普通に対策をすれば、まだマシなのですが、対策せずに、一億総玉砕、欲しがりません!勝つまでは!の、妊婦も乳児も竹ヤリ持っての神風特攻のピカドン原発です。


子供たち『も』癌だらけですが、他県での大規模調査『も』国会映像を見ての通り、原発利権者の安倍総理が却下し、そのままです。


せめて、子供たちの命だけは、
見逃してください、安倍総理。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbg********さん

2019/3/2423:26:07

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9A%E3%82%AE%E3%83%A9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9Q...

マイナス130度の冷凍光線で原発を凍らせます。

きしくも生誕も東京への飛来も核実験と原発の影響より。

事故の収束を任せられる頼もしい怪獣です。

tod********さん

2019/3/1914:13:59

以前から燃料棒のメルトダウンを起こさないよう、様々な方策が取られていましたが、福島第一事故を受けて次の様な対策が強化/新設されました。
・耐震・耐津波性能の強化
・自然現象に対する考慮の拡大(火山、竜巻、森林火災対策を新設)
・可搬型の電源・注水設備の備え(シビアアクシデント対策の新設)
・テロ対策の新設(意図的な航空機衝突への対応)

さらに万一メルトダウンを生じたとしても、周辺地域の放射能汚がひどくならないよう、格納容器の強靱化やベント設備を追加することなどが加わりました。
端的に言えば、メルトダウンの発生確率をこれまでの1/1000未満に、また、メルトダウンを生じても周辺地域の放射能汚染を1/1000未満に抑えるよう改善した、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2019/3/1822:28:43

燃料棒で核分裂を制御し、冷却水で冷却している。

gt5********さん

2019/3/1818:30:25

そりゃ、対策したふりだけだろw

何万本もある配管を対策するのもメンドーだし、
安倍の安全神話だけで再稼働だよなwwwww

pay********さん

2019/3/1815:10:09

もう少しまともな反原発運動をしましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる