ここから本文です

レジ(機械)のない店で260円のものを買いました。 1万円を出したら、お釣りがない...

hum********さん

2019/3/1815:33:59

レジ(機械)のない店で260円のものを買いました。
1万円を出したら、お釣りがないらしく、あとで渡すと言われてそのまま1万円を渡したままでした。そのときに念をおして「1万円を渡していますか

らね」と伝えました。
あとからお釣りを用意してくれたのですが、お釣りが4740円でした。1万円を渡したと言ったのに5千円だったと言われて5千円損しました。たかだか5千円でさもしいとは思うけれど、泣き寝入りは釈然としませんでした。泣き寝入りしかないよね?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ueh********さん

2019/3/1820:27:57

それは悪質な詐欺です。

そのような事をやるお店や人がたくさんいます、泣き寝入りしかありません、まだ受け取った金額が5千円札だと言うのは良心的な詐欺で、その場合、受け取った金額が千円札と言い張られても仕方ないパターンですね。

以後、渡さないか、預かり証や受取書をもらうように注意して下さい。

m(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2019/3/1822:26:21

いいえ。
訴えられます。そして勝てます。
過去の事例で、客が10000円を払い、
店員が5000円と勘違いしてお釣りを
支払い、客が「払ったのは10000万円」
店員は「受け取ったのは5000円」と口論
になり、訴えたケースがあります。

この時の事例では同じようにレジが無く、
また伝票でも受取金額の記載が無かったため、
「確認していない店側の不手際」
が問われ、店側が負けています。

このお店の場合「後で渡す」といって、
確認と証拠を残す時間が十分取れて
いたわけですから、証拠が何もない
状況では客の言い分(金を支払う方)が
通ります。

huh********さん

2019/3/1822:13:32

信じられない

tru********さん

2019/3/1815:37:56

普通は一万円を返してもらって商品を取っといて貰うものですよ...
とはいえ私も大昔キヨスクで似たようなことがありたった千円の損ではありましたが子供ながらにすっごい悔しかったです
泣き寝入りでしょう。どんな店かわかりませんが本社とかあればクレーム入れるくらいです。。

zzw********さん

2019/3/1815:36:29

まず後で渡すはありえないので、わざとやったとしか思えません。レシートは取ってないんですか?
店長に話してカメラを確認してもらうか、本部に連絡して事情を話すのがいいと思います。泣き寝入りしてはいけません。