ここから本文です

BCGのコッホ現象についてです。 子供が5ヶ月の時にBCGの予防接種を受けて少し赤く...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1815:47:32

BCGのコッホ現象についてです。
子供が5ヶ月の時にBCGの予防接種を受けて少し赤く腫れました。これくらいの腫れなら大丈夫かなと思ったのですが、先日コッホ現象の画像を見てそれと似たような

症状だった気がしてひょっとしてあれはコッホ現象だったのでは?と不安になってきました。37日経ち膿が出てきてかさぶたみたいになったのですが、コッホ現象の後に正常な経過のように1ヶ月ほど時間をあけてから膿がでることはあるのかご存じの方いませんか?

閲覧数:
450
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2019/3/2309:56:56

BCG接種の概ね1ヶ月後に接種部位の反応は最も強く現れるのが普通です。お子さんの経過は典型的な正常パターンです。接種してから10日目以降の膿でしたら問題ありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「bcg コッホ現象」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2019/3/2311:54:33

ありますよ
うちの子も膿でました。