ここから本文です

外国人です。質問なんですが… 「逃がす」と「逃げる」との違いは何ですか。教えて...

whq********さん

2019/3/1816:08:23

外国人です。質問なんですが…
「逃がす」と「逃げる」との違いは何ですか。教えて頂けないのでしょうか。

閲覧数:
33
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/3/1816:22:27

「逃がす」は他動詞、「逃げる」は自動詞。他動詞には英語の目的語に接続します。例:「チャンスを逃がす」、自動詞は主語の行動を表わし、目的語を伴いません。例:「危険から逃れる」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2019/3/1816:38:52

「逃がす」
主語は、「私」または「第三者」
「(私は)犯人を逃がす」

「逃げる」
主語は、その行為(逃げる)を行う人物
「(犯人が)逃げる」

ekd********さん

2019/3/1816:15:19

逃げるというのは、自分や自分達に対して使う言葉。
例:ここから逃げる/仲間達と逃げる

逃がすというのは、自分以外のものに対して使う言葉。逃げさせるということ。自分は逃げない。
例:犯人を逃がす/ペットを逃がす

難しいですよね、日本語って(・_・;

buo********さん

2019/3/1816:15:15

自動詞(逃げる)と他動詞(逃がす)じゃん。

nigeru
nigasu

chi********さん

2019/3/1816:12:41

どちらに主体をおいているかの違いかと。
例えば、人間とペットの犬がいるとして

「人間」が犬を逃がす(犬の意思とは別として)
「犬」が(人間の意思とは別として)逃げる

かと。

kfh********さん

2019/3/1816:10:11

「逃がす」
というのは
(自分以外の誰かを自分の力で何かから)逃がす

という使い方です

「逃げる」
というのは
(自分の力で自分が何かから)逃げる
という使い方です