ここから本文です

教習所のキャンセルトラブルについての相談(長文です) 先程、教習所へ行き発券...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1816:43:14

教習所のキャンセルトラブルについての相談(長文です)

先程、教習所へ行き発券手続きを済まそうとした所、係員に問い合わせてくださいと表示され
もうキャンセル待ちに回してしまったから乗

れませんと言われてしまい、10分前に発券手続きを済ましてくださいねということでした

車に乗るのが16:50
なので 40分には、、だったのですが、今まで40分過ぎても手続きは出来ており、皆が出来ていた記憶です
しかも、発券機前には人が二人おり(キャンセル待ちの紙に記入しようと横に並んでいたよう)発券手続きを済まそうと待っていたのですが、時間が進みもう無理だと焦って原簿を受け取り発券しようとしたところ
原簿が見付からず探され(この時点で45分過ぎてしまった)結局、原簿は後回しにして発券手続きをしようとした瞬間に時間切れ

キャンセル料もしっかり払ってください、とのことで
教習所にはこの流れを説明してはいないのですが
説明はせず、まっとうに受け入れてキャンセル料も渡して泣き寝入りが正解か、
それとも説明すべきか、、?と悩んでおります、
皆様ならどうするか、聞かせてもらえたらと思います

補足誤解を生む表現大変申し訳ありません、15:50分に乗るお話でした、ご指摘ありがとうございますm(__)m
原簿は私自身の損失ではなく、教習所側が私の原簿を抜き取っていたので元のところに無く探していただいてやっと見付かったようでした、、

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/3/1818:25:19

ただ単に相談ごととして質問者は話をしているのに揚げ足取るような事言ってみたり その後 知ったこっちゃないなんて回答してる人..ドン引き(笑)
何しに回答しにきてんの??

気にしなくていいですよ~。
タイミングがあわなかっただけで これから気をつけていけばいいのですから。
あなた自身も分かってるはずです。
キャンセル料はお勉強代とでも思っておきましょう。
あまり人と関わらない学校なので発券機前に居座ってた人に文句など言いづらかったりしたと思います。
気を落とさず、頑張ってくださいね~

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 18:31:38

ご回答、ありがとうございました(*^^*)
キャンセル代はお勉強代で納得できました
色々なトラブルがあると思うので色々な事に対応できるようにしていきますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2019/3/1818:15:01

簡潔に問題点は

tek********さん

2019/3/1817:42:49

“先程、教習所へ行き発券手続きを済まそうとした所”
“車に乗るのが16:50”
“この時点で45分過ぎてしまった”

投稿時刻は16:43:14のようですが。

lif********さん

2019/3/1817:36:19

今までに40分過ぎても手続きができたのはキャンセル待ちがいなかったからでは?

10分前に手続きが出来ないとキャンセル扱いになることはご存知だったんですよね。

その説明が事前になかったのではあればクレーム入れればいいですが、原簿が見つからないとか、他の人が発券機前に並んでいて時間に間に合わなかったのはあなたの自己責任です。

bur********さん

2019/3/1817:07:24

その教習の時間を他の生徒(お客様)も買っている訳だから、もしも、あなたを待つためだけに教習が遅れたとしたら、極端な話、あなたに遅れた時間分の損害賠償を請求しても良いと同等な話だから、教習所はあなたの言い分は認めないだろうね、気持はわかるけどね、教習時間を、教習を受ける人間でお金で買っている事を認識してください。

kri********さん

編集あり2019/3/1816:55:53

私ならダメ元で言ってみます。

ですが、そういうことがあるから10分前には済ませる、多少遅くなっても大丈夫なように見越して早めに発券する事を勧めているのでしょうから、あまり期待しない方がいいかもしれません。

例外を認めすぎると、普通の遅刻でも通ってしまいますから。