ここから本文です

手作りバッグの合皮の持ち手について。 気に入った布でバッグを作りたくて、本...

txm********さん

2019/3/1819:25:02

手作りバッグの合皮の持ち手について。

気に入った布でバッグを作りたくて、本番前に練習でファスナー開閉のフタ付きバッグを作りました。
その際、縫い付けタイプの合皮の持ち手(裏あてア

リ)をつけたのですが、開けるたびに裏あてが見えてるのがどうしても気になってしまい…

本番では内布に響かないよう表布のみに持ち手つけようと思うのですが、調べた限りだと内布も一緒に縫わないと強度が弱い(本体布が破ける等)と書かれていました。
そこでマグネットタイプのスナップをつけるときのように接着芯を持ち手をつける部分に追加しようと思うのですが、薄手でも強度は増すでしょうか?

本体には表布、裏布ともに薄手の接着芯を張ります(コロンとクタっとした感じにしたいため、薄手にしてます)

なにかいい方法がありましたら、ご教授下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/3/1909:07:55

持ち手を表布のみの縫い付けだとやはり強度的に問題があると思います。
表布と芯材を一緒に縫う必要があるでしょう。

ただイメージが掴みにくいので、一度練習で作ったものの写真か絵を拝見したいところです。

• 質問者

txm********さん

2019/3/1917:14:27

説明不足だったかもしれません。画像のように表布と裏布と一緒に縫って裏あてが見えてる状態が気になるので、表布に接着芯を貼り、持ち手は表布(+接着芯)と一緒に縫う際に縫う部分に追加で接着芯を貼っても強度は変わりませんか?という感じの質問でした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる