ここから本文です

大型スーパーマーケットに、あるお店が入っているかどうか、電話で聞こうとしたと...

pir********さん

2019/3/1819:35:19

大型スーパーマーケットに、あるお店が入っているかどうか、電話で聞こうとしたところ、「そんなことを電話で聞くのはお店に迷惑だ」と、知り合いに叱られました。

あと、隣町の図書館で、町民以外も本が借りれるのかを聞こうとしたときにも同じことを言われました。
どちらも私が運転しているときだったのでWEBで調べられず、時間もなかったのでハンズフリーでTELしようとしたのですが・・・
自分も仕事をしていますが、「明日何時から?」という質問でも丁寧に答えています。給料もらってるし。そんなにいけないことなのでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/3/1822:05:27

どちらも単なる問い合わせであって、それに答えることもお仕事です。
直接行って聞くとしたら場合によっては無駄足となるところを、電話で予め問い合わせることで効率よく動くことができる、それのどこがいけないと言うんでしょうかね。
その知り合いの方が叱る理由がわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_e********さん

2019/3/2513:40:15

別に構わないと思います。

man********さん

編集あり2019/3/1917:40:18

ショッピングモールの問い合わせ受付の仕事をしています。
「〜のお店はありますか?」の問い合わせ電話はよくかかってきます。お答えするのは大事な仕事ですので、ご遠慮なく問い合わせしてください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/3/1912:34:41

問い合わせること自体はなにひとつ問題ないです。明らかに迷惑な質問をしているわけではありません。

ご友人の気持ちも分かります。最近では「わざわざ人の手を煩わせなくても自分で調べれば簡単に答えが見つかる」こともあります。

「そちらのスーパーマーケットにはクリーニング店は入っていますか?」

こういうのは店舗のホームページにでも当たれば簡単に分かる情報。

「そちらのスーパーマーケットではプリングルスのポテトチップの取り扱いはありますか?」

これは店に直接問い合わせないと分からない情報です。「後者の質問なら電話で問い合わせるのも妥当だが、調べれば分かるような簡単な問い合わせで従業員の手を煩わせたくない」というところなんだと思います。
言っていることは概ね間違っていませんが、今回は質問者様ご自身が「調べる手段がないので仕方なく」ということを自覚しています。そういう慎みがあるのなら「場合によっては電話問い合わせを有効に活用する」と考えるのは悪いことではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/1910:22:13

知人の方が間違っています
問い合わせに答えるのもサービスや
顧客獲得の一環だ、と解釈すべきでしょう

fua********さん

2019/3/1821:31:09

お店には必ずお客の質問や問題に答えるカスタマーサービスなるものがあるべきであり、
それは顧客からの質問や問題を解決するためにあるもので、
カスタマーサビスのないお店ってあるんだろうか??と思いますが、
電話番号はそのために公表記載しているものではないのでしょうかね?

私が思うに
>「そんなことを電話で聞くのはお店に迷惑だ”
以前に、その店にどれだけ働いている人かわかりませんが、そこに毎日行き 働いていて顧客の聞く店が入っているかどうかもわからな方が問題だと思いますが。笑

>隣町の図書館で、町民以外も本が借りれるのかを聞こうとしたときにも同じことを言われました。

こんなこともです。
おそらく知っていればすぐ、答えてくれることでしょう。

客に対する態度、やさしさが全くない人たちですねぇ・・

貴方がすんでいるのはどこですか?
客に対する態度が横柄なのは最低ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる