ここから本文です

ここ数年、キャンプが流行してますよね。 若者たちにも人気で、車のCMでもアウト...

mar********さん

2019/3/1819:57:44

ここ数年、キャンプが流行してますよね。
若者たちにも人気で、車のCMでもアウトドアのストーリーが多くなってきました。
10年や15年前は、まだ周りの友達もキャンプを知らないくらいで、程遠

い存在だと思っていたみたいだけど、今では20代でも「キャンプを始めたみたい」と言う人も結構出てきて、キャンプ場へ行っても、若者たちが友達同士とキャンプしているグループも多くなっています。
それはキャンプが流行っているからだと思いますが、なんで流行ってきたのでしょう?
キャンプ流行の経緯を知っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2019/3/1820:31:09

アニメやInstagramなどのSNS、動画サイトの影響が大きいようです。

また、20数年前のキャンプブーム世代の子供が大人になったのも大きいと思います。

数日前にも、はじめてキャンプする女性のソロキャンパーが設営に苦戦してたのでお手伝いしたんですが、Instagramや動画に影響されたようです。

• mog********さん

2019/3/1901:30:53

genさんの言われるように「ゆるキャン△」の影響は大きいのでしょうね?先日もお気に入りのキャンプ場がある富士川町に向かう途中身延に立ち寄ったら凄い人の数でびっくりでした!新しく見延近く静岡側に「道の駅なんぶ」も新設されていて賑わってました。

聖地巡礼、特に舞台になったキャンプ場はしばらくの間混んでそうですね?「ゆるキャン△グッズ」なども売っててちょっと笑ってしまいました(*^-^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2301:07:37

キャンプだけじゃないです。
バイク人口も増加傾向です。
おそらく余暇を楽しむ日本人が増えてきたのではないかと思っています。
そもそも昔から日本人は働き過ぎで働き方改革などもあり、徐々に遊び方を覚える日本人が増えてきたように思います。

man********さん

2019/3/2011:56:50

広い意味では、好景気と連動しています。(好景気の終り頃に始まり、終わった後にピークが来る^^;)

①第1次ブーム・・・60年代いざなぎ景気後
登山、スキーがブームになり、キャンプ場、スキー場が整備されました。

②第2次ブーブ・・・90年代バブル景気後
アウトドア雑誌も多数創刊(Be-pal、Outodoorなど)。ログハウス、カヌーなど、遊びも大型、高額化。RVブームもあり、オートキャンプが定着。

③第3次ブーム・・・リーマンショック、東北大震災後の株高(現在に至る。)
「ゆるキャン」のコミックがエポックです。雑誌も「Go-out」などファッション化されました。②と違うのは、ネットによる速やかな情報の拡散が大きいと思います。小規模、低価格ですが、すそ野が広がりました。

ブームに乗った新規オープンのショップが目立つようになった今、そろそろブームも終わりだと思います。

でも、どの時代も1、2割の人は、安定したユーザーになり、確実に増えていますね♪

zub********さん

2019/3/1919:26:47

私が始めた30年前には人気は薄かったです。
当時はファミリーキャンプという捉え方で、子供や家族の情操教育的な側面があったりしました。

今流行ってるのは、オシャレになってきたからだと思います。

今はネットで色々な道具が買えますし、アウトドア女子が可愛くキャンプスタイルにしてるし、そう行ったユーチューバーもたくさんいますよね?

今までは一部の人が知っていただけでしたが、タレントもキャンプやってみたり、虫が嫌いな人は冬キャンプとか食事も定番のカレーからオシャレなメニューに変わっていってますので、立派なレジャーな訳です。

個人的に色々な趣味がある中、登山のように体力はいらないし、釣りやゴルフのように技術も必要ないので、老若男女が手軽に始められるからだと思います。
アニメの影響もありますし、安全ではありますが一応自然の中ですのでワクワク感や冒険心に火が灯るのではないでしょうか?

hag********さん

2019/3/1902:19:45

日本の国全体が、問題は色々とあるものの、先進国としての期間も長くなり、成熟してきたことが要因の一つだと思います。
戦後復興、経済成長を経てITの分野も技術が進歩し、どんどん便利な世の中になるにつれて、自然と触れる機会が減りました。だからこそ、キャンプなどで非日常を味わうことで、新鮮さと癒しが得られ、逆に贅沢に感じるようになったのではないでしょうか?

t3p********さん

2019/3/1901:02:05

理由は複数で
・子供時代にキャンプに行った世代が、大人になった事
・複数のキャンプや登山のマンガやアニメからの入門
・youtubeのキャンプや車中拍動画の増加
他に
仮想趣味(PC、ゲーム、スマホ、TV、インターネットなど)が一段落し
最近「実体験」の趣味(模型、楽器、スポーツ、アウトドア、旅行など)
が見直されて入門する人が増えてるのも要因だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる