ここから本文です

不動産を売却する際の「専属専任媒介契約」や「専任媒介契約」について。 前者...

pwj********さん

2019/3/1820:45:00

不動産を売却する際の「専属専任媒介契約」や「専任媒介契約」について。

前者は1週間に1回以上、後者は2週間に1回以上、仲介業者は依頼者に対して進捗状況を報告する義務があることを知りました。

実際に売却したことのある方に以下の点をお尋ねします。

①報告形式は契約書で決まっていましたか。(電話、メール、書面郵送等)
②実際、定められた期間内にちゃんと報告はありましたか。
③具体的にどのような感じの報告がありましたか。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2019/3/1913:34:29

後者の場合、

普通、媒介契約書に明記されていると思います。
書式は各社決まってると思います。
2週に1回郵送されてきました。

ありました。

内覧の回数、人数、感触やレインズというネットワークでの問い合わせ状況など、チラシ配布状況など、
毎回、「引き続き頑張らせていただきます。」のような文言で終わってました。

経験的には不動産会社自体も大事ですが、それよりは担当された方の対応の方が大事でどのようなに営業活動していだだけるかが大事な感じがします。

質問した人からのコメント

2019/3/25 12:36:53

的確なご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/2005:38:48

専属専任も専任にもその書面に全て記載されますよ。
報告の期限、その方法(書面、メール等)、載せるネットワーク、情報機関・・・

報告事項は物件確認件数、内見の申込み件数、内容等。
又、具体的交渉があれば指し値、買い付け、取り纏め依頼書等の受理等。

ここでどうこう聞くより実際に依頼してその説明を受けるべきだ。
何故、皆こんなところで聞くのだ??そんな重要な事を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる