ここから本文です

はじめての遠近両用メガネを買いましたが、どうも老眼の度数が強く感じるのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1820:57:52

はじめての遠近両用メガネを買いましたが、どうも老眼の度数が強く感じるのですが、遠近両用のメガネはなかなか度数が合わないものですか。逆に遠くが少し見づらいのですが、慣れですかね。眼科で言われた老眼の度数

より強い度数が入っていて、慣れるのに時間がかかりそうです。

閲覧数:
355
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/3/1919:20:30

遠近で酔うような感じになっていなければ、度数の問題かと思います。
老眼(近)の度数を上げたということは、より近い距離にピントが合うようになったということです。テレビが見にくいようであれば、「中」の度数を調整した方がいいと思いますよ、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遠近両用メガネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2019/3/1909:28:03

遠近両用は慣れるのに少し時間が必要な方もいます。ただ、無理に我慢しても仕方ないので1週間掛けても慣れないようでしたら購入店に相談してみてください。

まずフィッティング状態を確認してもらいます。
・レンズの中心の位置と眼の位置は合っているか
・レンズと眼との距離は適切か
・眼鏡が傾いて掛かっていないか
などが主なチェック項目です。これに問題が無いとすれば度数の問題の可能性があります。

>眼科で言われた老眼の度数より強い度数が入っていて

遠近両用はレンズの上部で遠方を見て下部で近方を見ます。この上下の度数差を「加入度」と言いますが、この加入度が大きいと慣れるのに苦労するケースがあります。初めての遠近両用であれば加入度1.50を超えるとちょっと厳しいと感じる方が多くなります。眼鏡処方箋に基づいての注文の場合勝手に度数は変えられませんが、眼鏡屋で測定してのものなら相談の余地はあろうかと思います。