ここから本文です

ゼファー400が発電不良となり、レギュレターを新しく購入し、取り付けたのですが発...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1821:03:17

ゼファー400が発電不良となり、レギュレターを新しく購入し、取り付けたのですが発電されません。ジェネレーターの3本の線から電気が来てるかテスターを当てたところ、どの線も来てませんでした。(エンジン付けずに

、キーオンにした状態で測定しました。)
車体側からの、写真の白、茶色の所は電気は通ってました。他は通ってません。
自分の測定の仕方が違うのか、ジェネレーターが壊れてるのか分かりません。どなたか教えてください。
また、バイク屋で直すとしたらいくらかかりますか?調べてもぱっとした数値が出てきません。

ジェネレーター,レギュレーター,キーオン,ゼファー,バイク屋,ステータコイル,導通

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/3/1821:17:50

黄色線は直流は流れません。エンジン回転中だけ、しかも交流です。測定の仕方はカプラは繋いだままエンジンを始動して黄色線3本のうち2本をACモードで測定。3本を仮にA・B・CとするとA-B、A-C、B-Cの各組み合わせで大体±2Vくらいの電圧で正常。アイドリング時20V弱、4,000rpmくらいで40V前後出ていれば正常かと。

黒/黄色はアース(マイナス)。茶色はキーON後+12V。白は常時+12V(バッテリー+)。

黄色線でACが測定出来なければ、カプラを外して3本のうち2本間の導通点検。導通なければ断線⇒ステータコイル✖。
各線と車体アース間の絶縁確認。導通が有れば配線点検、問題無ければステータコイル✖。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/1821:17:13

三相電力は、二線間での測定ですし、エンジンが回っていなければ発電されません。

エンジンを回し、二相間づつの測定です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる