ここから本文です

自宅ポストに、まったく知らない市議選候補者から封書が届きました。もちろんその...

mr_********さん

2019/3/1822:12:56

自宅ポストに、まったく知らない市議選候補者から封書が届きました。もちろんその候補や事務所に住所・氏名を教えた覚えはなく、表札さえ出していません。

それにもかかわらず、住所と氏名が書かれており、少し気持ち悪いのですが、このような行為は、まったく法に触れずにできることなのでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2019/3/1822:53:55

できることです。候補者の支援者であなたの個人情報
を知っている人が情報を提供するのです。
ごく当たり前にどこのご家庭にも投函されています。

質問した人からのコメント

2019/3/22 08:40:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwa********さん

2019/3/1823:01:32

全く問題ありません。
他の方が回答されているとおり候補者の支援者の方で質問者の個人情報を知っていれば教えることはあります。

それとは別に挙人名簿の抄本は公職選挙法第28条の2及び第28条の3の規定により政治活動目的であれば閲覧することができます。
挙人名簿の抄本をみれば家族構成、住所、氏名がすべてわかります。
コピーを取ることはできませんが、書き写すことは可能で法律で認められています。
だから個人の住所を知るなんて簡単なことですし、法に触れることもありません。