ここから本文です

御朱印帳について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1822:18:52

御朱印帳について

現在、神社用とお寺用と2冊に分けて御朱印を頂いているのですが、5月頃に東京の方へ神社巡りをする予定です。
今までに頂いた御朱印は墨書きと朱印のみのシンプルなものばかりでしたが、今度行く神社の御朱印はカラフルで可愛いものです。

ただ、それらが御朱印帳のなかで混在していると急に統一感が無くなってしまうような気がしてしまい、できれば、墨書きと朱印以外のカラフルな御朱印用として別にもう一冊準備したいのですが、常識的に問題はありませんか?

必然的に一冊だけめちゃくちゃ中身がカラフルになると思うのですが、書く側の方は気を悪くされないですかね…

皆様はどのように御朱印帳を使い分けていらっしゃいますか??
どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/3/1900:11:55

いろんなカテゴリーで分けてる人多いみたいですよ。
私は、
神社だけ
・各地域の一宮、二宮、三宮、総社

お寺だけ
・観音霊場
・不動霊場
・薬師霊場

神社+お寺(神仏習合)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 19:16:11

ありがとうございます。
可愛い御朱印用に一冊買い足します。
いろんな使い分けの仕方が知れました!
他の方もとても参考になるご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hek********さん

2019/3/2211:51:54

私もお寺と神社で分けています。

カラフルな御朱印用にもう1冊作ってもいいと思いますよ。

御朱印も御朱印帳も好きなので、私もそうしようかな。

そうでもしないと使い終わらないので、いいアイデアですね。

中身がカラフルでも、書く方は気にしませんよ。

おそらく「カラフルな御朱印限定」で集めている方もいると思うので、見慣れているんじゃないですかね。

御朱印帳は葬儀の時に棺に入れてもらうものなので、分けるのもいいですけどあまり小分けしすぎると管理が大変になるかなとは思います。

tom********さん

2019/3/1915:38:11

好きなようにすればよいのが御朱印です。
元々、神社の御朱印はお寺の真似です。明確なルーツはありません。

多くの人が神社とお寺とで御朱印を分けているのは、たまに小うるさい事を言われてせっかくの参拝を台無しにされたくないからです。
要は、トラブル回避のために分けています。
お寺や神社によって、お坊さんや宮司さんが色々言ってくるときがあるので分けておけばそういう事が無い、というだけなのです。

ちなみに、私は神社用、お寺用、日蓮宗用の3冊に分けています。
日蓮宗は他の御朱印と一緒にすると「南無妙法蓮華経」でなく「妙法」と書かれてしまうためです。
ちなみに日蓮宗の御朱印は御主題といいます。

カラフルな御朱印は観光地に多く、期間限定とか、特定の条件下でのみ貰えるものがあります。事前に知っておかないと分けて収集するのは大変です。

総社や有名どころの神社の場合は新たにその神社オリジナルの御朱印帳を貰って書いて貰う、ということは私もたまにします。
ですが、神仏習合の影響や合祀により分類できない場合も出てくるので、厳格にやろうとすると面倒になってきますよ。

ちなみに、お寺の場合は霊場巡りをするなら、分類しやすいかも知れません。

oto********さん

2019/3/1907:35:08

それは問題ありませんし、同じことをされている人は他にもおります。

また神道でも仏教でもない修験道用とか天理教とか禊教などの教団用、皇室御陵墓㊞用などを持っている人もおります。

h10********さん

2019/3/1823:45:09

少しご質問と違うかもしれませんが、
寺社混合の御朱印帳で構わないと思います。つまり、分ける必要がないということです。
どこかしらで、お寺か神社が見分けつかないところも今後行かれると思います。迷う前にいまから混合にした方が楽だは思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる