ここから本文です

弓道に関する質問です。 自分は今仁の弓を使っているのですが部活を引退後弓を買...

bir********さん

2019/3/1823:34:57

弓道に関する質問です。
自分は今仁の弓を使っているのですが部活を引退後弓を買おうと思っています。

そこでなのですが引き続き仁を買うべきか他の気になっている弓を買うべきか教えていた

だけないでしょうか。

今気になっている弓は直心Ⅲと、肥後蘇山とこくしんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/3/1909:41:28

引退後に弓を買う理由が分からないのですが、就職希望で受験勉強をしないので一般道場へ通うのか、もしくは大学進学後も弓道を続けるので引退後も腕が落ちない程度に弓を引きたいという事でしょうか。

出来れば、新しい環境の下で気になっている弓の感想を聞いてから考えたほうが良いと思います。
特に大学進学後に弓道部へ入部したいという場合なら、気になっている弓以外の銘柄を使っている先輩や同期も多いでしょう。
感想を聞いたり、状況によっては試しに引かせてもらえるかも知れません。

公営弓道場でも道場の仲間に気になっている弓を使っている会員がいるかも知れません。

急いで今弓を買う必要が無ければ、新しい環境の中で情報収集をして決めるのが良いと思います。

もし何らかの事情で弓を購入する必要があるのであれば、今使用している仁に特段の不満が無ければ仁を購入するのが無難でしょう。
でもなにがしか満足できないところがあって別の弓も試してみたいという事であれば私の感想では、

・振動の無さ 肥後蘇山>直心Ⅲ>鵠心
・矢勢・矢飛びの良さ 鵠心>直心Ⅲ>肥後蘇山
・弓の耐久性 直心Ⅲ>肥後蘇山>鵠心

といった所だと思います。
関東近郊であれば神田の小山弓具本店に行くと 直心Ⅲの試射が出来ます。鵠心もたぶんできるでしょう。

直心Ⅲは竹ひご入りの振動の少ない弓としては先駆者ですが、設計が古いままですので仁のほうが引き心地は柔らかいと思います。
しかしながら、的中率を求める大学弓道部員の中では直心Ⅰ・Ⅱシリーズに次いで使用者が多い弓だと思いますので、矢飛びには一定の評価があると思います。

鵠心は鋭い矢勢と弓返りが魅力ですが、使っている人に聞くと竹弓と同じくしっかり弓に体がはまり込むとスカッとした矢飛びと鋭い矢勢が得られるようですが、甘いと本当にガッカリする矢が出るそうです。
なので使いこなすためには、ある程度射技のレベルが要求されると思います。

肥後蘇山は昔から引き心地が柔らかく振動の少ないのが定評ですが、矢勢・矢飛びに関しては普通かなと思います。

• 質問者

bir********さん

2019/3/2018:45:59

詳しくご回答ありがとうございます!
    そうです。親にちょっとずつなら引きに行ってもいいと言われたので購入を考えていました。
    顧問と相談してやはり使い慣れている仁でもいいかなと思い始めたのですが仁でも大学弓道で使っている方や結果を残している方はいらっしゃるのでしょうか

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/3/1907:40:19

進学や社会人になって新しい環境で新しい弓を引こうとされるのであれば、新しい指導者の方に相談して決断されると良いと思います。最後は自身で判断するのですから、気軽に自分の考えを相談されれば良いですね。
また仲間に情報を貰うことができれば購入方法(親身になってくれる弓具店やネット店)や手入れの仕方なども部活動時代とは違う知見が得られますね。
質問に書かれた銘はいずれもユーザーが多く、弓力を適切に選ぶことができれば長く使える弓だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる