ここから本文です

長文になります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1901:28:53

長文になります。

兵庫県立大学 理学部
関西大学 化学生命工学
の2つで迷っています。
兵庫県立大学の場合、1年生から1人暮らしで2年生から1人暮らし+車が必要になります。
関西大学の場合、自宅通いになります。
1人暮らしの費用や車の費用を考えると、私立の関西大学に行っても4年間(または6年間)の合計費用はあまり変わりませんか?
もしその場合、わざわざ田舎にある県大に行くメリットはあるのでしょうか?

化学が好きで有機化学(医薬品や化粧品、食品など)について研究したくて、大学院は他の大学を目指そうと思っており、公立である県大に行こうと思っていたのですが、色んなサイトや記事を見てるうちに自分の選択が間違っていて正しくないと思ってしまいました。

閲覧数:
330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/3/1913:20:16

たしかに、一人暮らしと私立大学であれば私立大学とあまり変わらない気がします。金額面では。
長い目で見て院に行こうと考えているのであれば、兵庫県立大学をお勧めします。兵庫県立大学理学部は旧帝大落ちが多く学力のレベルも高いです。勉強熱心で研究熱心です。教授のレベルも高く勉強するには良い環境だといえます。院に行くのも旧帝大を狙ってる人が多く他の院へ行くのも大学側は仕方ないと思っており、旧帝大へ行き、研究職を狙っている方が多いです。将来的に考えるなら兵庫県立大学をお勧めします。
国公立と私立を比べるのもなんなんですが私生活を楽しむのであれば、やはり都会の関西大学ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「兵庫県立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/3/1908:59:42

自分の気持ちが一番ですよ。

周りが何を言っても、所詮は他人事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる