ここから本文です

破産者マップについて。私は一昨年個人再生したのですが、ネットで見ると官報に記...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1907:45:54

破産者マップについて。私は一昨年個人再生したのですが、ネットで見ると官報に記載される個人再生も破産者としてマップに載っているそうです。

マップは今では見られないので確認出来ないですが、地図上の位置からしか確認できないのでしょうか?それとも名前等から確認できるのでしょうか?
場所特定だと、いちいち知人が私の家を探さないでしょうし、近所の人には最悪ばれても、生活にはあまり支障ありません。
知人、親族、会社の人にはばれたくないので、地図上でしか検索できないのでしたら少し安心です。
今、サーバーダウンしてますが、復活しない事を祈ってます。

閲覧数:
16,332
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2019/3/2117:13:26

既にかなりの回答がありますが、見てないので重複するかもしれませんが、今回の一連の件で個人再生のような破産法ではなく、民事再生法での債務整理をした方まで”破産者”マップと一緒くたにされてマッピングしてたそうですね。
これらはおそらく一般人がみても違いがわからないと思いますから、見た方は「あそこの人は破産者だ」と思われてもおかしくはありません。
既に集団訴訟の手続きが始まっていて最初は個人情報保護法の違反でまず動くみたいですが、これからさまざまな訴訟が起こるのは必至です。
ただ、私も見ていないのですが、5ちゃんねるのようなところでは騒がれてたみたいですが、これが大きくマスコミに取り上げられた頃には既にサーバーが落ちてましたし、私の周りでも見た人は殆どいませんでした。
似たような第二第三の存在が出てこないように、このようなのは徹底的に訴訟起こすべきですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2119:44:20

    私もこのサイトの存在に気が付いた時にはもう落ちていて、見られませんでした。近所の人には別に知られてもいいですが、会社の人や親族、友人には知られたくありません。世間一般で騒がれている訳ではないので大丈夫だとは思いますが、ネット関係の仕事をしている義兄が見たら確実にばれてそう。
    ほんとにこのようなサイトが二度とたちあがらないよう、官報のネット閲覧もどうにかしてほしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 09:12:27

わたしの周りでも話題にもならないしテレビ等でも一切報道してないですよね。今回は気にしないでいいレベルかもしれないですが、また同じような事が起こらないよう、今回立ち上げた管理人は重い懲罰を与えてほしいと思います。

「破産者マップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/3/2021:30:33

私の名前も載っていましたが破産などはしていないので、うそ情報も載ってると思います。もしかしたらウソの方が多いかもしれませんね。
それよりもどこから個人情報が漏れたのか?の方が気になります。
どちらにせよ良い気分はしませんね。

bla********さん

2019/3/2011:48:54

動画投稿をしている者です。

今回の一件は、騒がれましたからね
サイトを閲覧して、録画されている方も多くいると思います。

少なくとも、今回問題視されていますから、
youtube等において、録画された情報が投稿されることは少ない筈です。
(たまに、愉快犯とか炎上目的で投稿される方もおられますが……)

今回の一件で、多少なりとも官報に興味を持ちました。
無料期間の破産者の名前など、すぐに確認できますね。

恐らく、私の他にも官報に興味を持たれた方が、全国に大勢いると思います。
これからしばらく、破産、再生を目指す人は、注意ですね。

官報の破産者情報を確認する人が増えるでしょうから。

※一部市営図書館などにおいて、無料で過去の官報を見られるとの情報もあり、
今度、確認しに行こうと思っています。

aki********さん

2019/3/2008:49:22

私も数年前に個人再生しました。
行政書士さんにお願いして行いましたが「官報」に記載されるよ。
との事でした。書類にもそう書いてありました。
実家や親戚にいつバレるのか分からなくてヒヤヒヤしてましたが
こう言うサイトが出来て(今は閉鎖されたようですが。)
いつかまた他の誰かが作り上げるのではないか?と
心配の種が1つ増えました。
どう言う理由で製作したのか理解出来ません。

nik********さん

2019/3/2001:14:11

日顕宗の悪質ブログですね。
学会の皆様の力で閉鎖に追い込みましたよ。
良かったですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sao********さん

2019/3/2001:09:11

怒りに震えてますよ。とんでもない事を
やらかしてくれたなと。

凶悪犯罪(恫喝人身売買詐欺)で
自己破産した友達は 今は分かりませんが
【破産者マップ 自分の名前】検索すると
名前と住所が載ってたと震えあがってました。
その子はDV受けて住所に閲覧制限支援措置
というのもかけてたのに、DV加害者に
居場所がバレると怯えてます。

何より許せないのはネット民が面白ろ
おかしくFacebookで友達探す感覚で
検索して、《友達の親が自己破産してた》
とか《同級生が自己破産してた》と言いふらしたり本当に酷いもんですよ。

破産者マップとなってるクセに個人再生まで、ごっちゃになって出てくるって大問題ですよね!

法務省の【人権相談】や法テラス、
弁護士事務所も対応に追われてるみたいです。

破産者マップを真似たサイトも立ち上がってるみたいで、本当に(怒)!大島てる
みたいに バラして金儲けとか最低ですよ!

質問者様の知人が悪意のない人だと良いですね。