ここから本文です

自宅のボイラー着火しません 燃料タンクの水抜き 電磁ポンプの空気抜き やって...

kob********さん

2019/3/1911:19:42

自宅のボイラー着火しません
燃料タンクの水抜き
電磁ポンプの空気抜き
やっても効果ありません
考えられる不具合は何でしょう
自分でできることをやってから
業者にはなししたいのですが

閲覧数:
120
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/3/1912:17:07

基本の流れです。
①電源スイッチON
②対震装置正常
③送風機作動
④イグナイタ作動
⑤過熱防止装置正常
⑥送風機回転検出正常
⑦電磁ポンプ作動
⑧着火
⑨炎検出器着火検知
⑩イグナイタ停止
⑪正常燃焼
上記一連のチャートなります。

まずはどの動作まで出来ているか確認しましょう。
書き込みだけでは情報が少ないですが
電磁ポンプ・ノズル・イグナイタ―あたりが怪しいかもしれませんね。

  • 質問者

    kob********さん

    2019/3/1914:21:06

    コメントありがとうございます。
    正直イグナイタ動作確認が、わかりません
    音だけで判断しますと 送風機のスイッチが入り
    そのままエラーコード1 着火できないとなります
    一月ほど前から寒い日になると着火できなくなり
    水抜き何回かやったあと
    一昨日着火しなくなりました

    電磁ポンプを外し、Oリングの交換もいたしました

    可能性として着火の際、灯油が染みていて
    単純に濡れてつかない可能性はないでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/21 20:32:51

皆さま、コメントありがとうございます。
努力してみましたが。素人には限界です
部品も、オークションで探すしか無いレベルですし
簡単な部品交換、掃除くらいしかできませんでした
諦めて、業者に電話します
チャートで流れを説明していただいた
Ponさんをベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2019/3/1918:14:58

点火しないなら、ストレーナーの詰まり、電磁ポンプのプランジャ摩耗等。
点火しても消えるなら着火センサー(CDSセンサー)、送風機風量不足等。

ストレーナーは交換する。電磁ポンプは流量調節で間に合わなければ交換する。
着火センサーはセンサーに付いた煤を拭き取る。送風機は羽に埃が絡まっている場合が有る、モーターに問題が無ければ掃除するだけでいい。

イグナイターは滅多に壊れないけど点火プラグの碍子が割れると高圧電流がリークして点火しない。

man********さん

編集あり2019/3/1913:32:33

全く着火しないのであれば電磁ポンプ、イグナイタ、エレクトロード(点火電極)、制御基板、電磁弁いずれかの劣化、破損です。安全装置でエアフロースイッチが付いていれば点火動作に入りません。電極の碍子は汚れてリークしていませんか?先端は摩耗して間隔が広がったり黒っぽく変色(すすではなく)していないでしょうか?ヤスリで磨くと復活する事もあります。点火後数秒で消えるのであれば火炎検知器か基板の不良が考えられます。あとは風量が多いと点火しません。ポンプのエア抜きで灯油がで出来たのであればストレーナーは大丈夫かと。 回数多く点火動作させた場合、燃焼室に油が溜まってないか確認して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/1912:11:41

ただボイラーって言ってもピンキリで、着火装置もいろいろです。

一般的な家庭用給湯器なら、点火プラグの磨耗とか損傷が多いですよ。

経年とともに磨耗しますから。

rur********さん

2019/3/1912:08:29

点火していますか?

son********さん

2019/3/1911:53:35

空気抜きの向こうに燃料フィルターがあります、一応外して掃除してみましょう、燃料タンクが古い、燃料切れを起こした、なら考えられます、