ここから本文です

今現在猫を5匹飼っております。 皆メスの成猫です。この度私が妊娠しました。 ...

kap********さん

2019/3/1911:54:58

今現在猫を5匹飼っております。
皆メスの成猫です。この度私が妊娠しました。

住まいはペット可の賃貸一軒家です。
周りに妊娠したことを告げると、だいたい猫はどうするの、どうにかしな

いとと言われます。
皆心配しての事だとは思うのですが、そういうときとっても腹が立ちます。
「どうもしないですよ、一緒に暮らして行きます」って言うのですが、皆後で後悔しても知らんよって言います。


猫と一緒に暮らしながら、赤ちゃんを育てて行く時に、気を付けた点、注意点、体験談などありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

細かいことを知っておけば、周りに猫を手放せと言われたときに、言い返す事が出来るとおもいます。
私は猫を手放したくありません。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2019/3/1913:12:46

私も猫を飼いながら妊娠し、周りにクドクドと見当違いな心配をされて苛々したことあります(笑)
今は娘が10歳猫は20歳、何だかんだで10年猫と子供を育ててますが、まず最初に降りかかる問題は悪阻です。
軽いならそれに越したことはないけど、酷い場合キャットフードの香りが地獄に変わります。あとトイレ掃除もかなりキツかったです。
次に出産、しばらく入院するので最低でも赤ちゃんを迎えする部屋だけは猫ちゃんを入れずに綺麗な状態を確保してあげてください。
お家に帰ると、赤ちゃんは何だかんだ良く泣きますし、母親である貴女も疲弊します。そして猫はとんでもなくうるさい新入り(笑)の鳴き声と飼い主さんのストレスを察してストレスを感じることもあるので、余裕がなくなりそうな時は深呼吸して親や旦那さんに助けを求めてちょっと休憩してください。
産後も嗅覚は過敏なままなので、猫ちゃんのトイレの掃除が結構きつかったと記憶してます。
赤ちゃんが動き回るようになると、猫のトイレと餌を触らないように気をつけてくださいね。水入れは油断すると子供に水遊びされて床が水浸しになることもありました…(笑)
かれこれ10年前のことなので、思い出せることは少ないですが参考にしていただけると幸いです。

質問した人からのコメント

2019/3/25 21:25:20

体験談を細かく教えて下さってありがとうございました!
是非参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmt********さん

2019/3/1918:25:38

赤ちゃんが小さいうちはアレルギーや、猫に咬まれたり引っ掛かれない様に注意が必要。
ハイハイなどで動く様になると、猫のトイレや餌入れなどは何かで囲うなどした方がよい。
特にトイレは猫砂を口に入れたりする。

lkj********さん

2019/3/1913:05:26

今ちょうどその話が書かれた本を読んでたところです。
よく言われるのは「トキソプラズマに感染する」って話。
ちょっと簡単に書きましょう。

トキソプラズマは一般的には感染したネズミを食べることで猫の消化器官に卵が植え付けられ、猫の糞に接触した動物へと感染していく。
アメリカ(著者はアメリカ人)だけで6000万人を超える感染者がいるとされるが、正常な免疫力を持つ人間なら自覚することはない。
だが、妊娠中の人には健康被害がある。子宮から胎児に感染する可能性があるため注意が必要。

最大のリスクは肉を十分加熱せず食べたり、野菜をしっかり洗わず食べること(トキソプラズマは67℃以上での加熱、あるいは55℃で5分以上加熱することで不活化する、という報告があります)。

・完全室内飼いの猫が感染したネズミを食べることはほとんどないので、トキソプラズマにはまずかからない。
・慎重を期すため、妊娠中は猫トイレの掃除を誰かに替わってもらうか、使い捨ての手袋を使って毎日掃除する。
・トキソプラズマの卵が感染力を持つのは猫の糞として出て1~5日後。毎日掃除してれば問題ない。

猫が子供を怪我させるなどの話もありますが、それは大人の飼い主が飼い猫1匹1匹に適切な縄張りを与えたり、エネルギーの発散を怠ったせい。
5匹も飼ってらっしゃれば分かると思いますが、猫は理由もなく相手を攻撃しませんし、攻撃する前に必ず警告をします。フラストレーションが溜まってたり、警告を無視し続けた相手が攻撃されるのです。

子供には猫を家族の一員として、共感と尊敬、そして適切な接し方をあなた方大人が教えなくてはいけません。
それを学べる年齢になるまでは、猫が子供の近くにいるときは適切に見守ることが絶対に必要です。

赤ちゃんと猫が親友になるためのステップも詳しく載っています。
猫と子供の話だけじゃないですが、猫を飼ってる人にはお勧めの本です。
「ジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方」って本です。

bik********さん

2019/3/1912:00:38

猫が入れない部屋を作って赤ちゃんをそこで育てる。猫は抜け毛とかあるし、赤ちゃんの時から毛とか吸い込んで喘息持ちとかにしたくないでしょ。歩ける程度になったら一緒にしてもいいかも知れないけど。
一匹ならともかく五匹だとね、、、
赤ちゃん部屋は徹底的に掃除!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる