ここから本文です

「現在」とは何か?

mir********さん

2019/3/1913:16:28

「現在」とは何か?

ひどく当たり前のように僕も思っていた問題です。でも良く良く考えてみると、過去と未來ははっきり分かるのに「現在」はあやふやであることに気づいたのです。
ところで僕は以前、
「こころとは、記憶とコンプレックスと意識(判断)の総称である」
と、定義しました。そして「現在」とは「意識」であることに気づいたのです。つまり、「現在」とは「こころ」の一部だったのでした。
これは、人間以外の動物ではどうなのでしょうか? すると、動物にとっての「現在」は「こころ」ではなく、過去はあっても、未來は無いことに気付きます。それは、人間の「現在」は言葉で作られている「こころ」であるからなのです。何か質問はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
183
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/3/2108:29:03

逆質問可との事なので、質問内容の確認です。


> 過去と未來ははっきり分かるのに「現在」はあやふやである

回答対象の疑問として、以下の2つは等価ですか?
(1)現在とは何か?
(2)あやふやなのは何故か?

等価でない場合は、どう違うのかご説明願います。
違う場合(2)への解答は、必ずしも求めないという理解で良いでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/3/24 06:43:09

再会を楽しみにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2019/3/2202:38:32

また同じ事聞いてるっよ

cam********さん

2019/3/2113:02:32

なぜ、「今」とせずに「現在」を用いられたのですか?
「現在」は過去も未来も包摂していないでしょうか。
現在とは現状の在り様ですので、肉体の状況(寒暖や快不快や欲求など)やその環境(会議中とか通勤途中とか旅行中とか・・・・睡眠中の夢の中の話とか)取り止めがないです。

記憶を過去に比定するなら未来は予測や期待に比定でき、それらを意識するのは「常に今」なんです。
犬だって散歩の時間が近くなるとソワソワしてます。

war********さん

2019/3/2110:42:29

現在というものは存在しないんだというのはどうでしょうね。あるのは過去と未来だけで、しかも過去は既に存在しないし、未来はいまだ存在しない。結論としてすべて無である。

kle********さん

2019/3/2000:20:15

意識不明で倒れてる時間が長ければ長いほど、救命率は下がるわけだから、
心無くても、現在は刻々と進行してるじゃん。
心とか関係ないし。
心のない意識不明のときに、現在が進まなければ
救急車なんていらんわ。

pun********さん

2019/3/1922:55:27

現在はあやふや。

偶然の産物だがユタカにしては上出来。


相対論によれば「現在」とか「同時」すらが絶対的ではなく相対的。
要するに観測状態によって変わる代物。

心だなんだは好きなように妄想しなさいな。