ここから本文です

リチャードの獅子心王ってカッコいい名前ですね。ライオン・ハート・キング?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1914:55:13

リチャードの獅子心王ってカッコいい名前ですね。ライオン・ハート・キング?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/2000:21:30

獅子心王(the Lionheart )というのは、あだ名です。
なぜあだ名が必要なのかといえば、リチャード1世たちの時代の
ヨーロッパには姓というものが無かったからです。
王侯貴族だろうが、庶民だろうが、みな個人名しか持っていませんでした。

キリスト教圏やイスラーム教圏では、子どもの名前を付けるときに
聖書由来の人名や、一族や先祖がよく使っていた名前などを付ける
という文化がありました。
要するに、日本のようにオリジナルの名前を考えてつけるということが
ほとんどなかったわけです。
そのため、ルイやカールなど世界史でよく見かける人名が
頻繁に使用されたのでした。
リチャード1世にしても、同じリチャードという名のイングランド人が
たくさんいたはずです。
(フランスだとリシャール)
同名だと当然紛らわしいため、あだ名で区別するということが
行われたそうです。

獅子心王以外にも、王侯につけられたあだ名はたくさんあります。

フリードリヒ1世(神聖ローマ皇帝)…赤髭王(バルバロッサ)
https://kotobank.jp/word/%E8%B5%A4%E9%AB%AD%E7%8E%8B-1742708#E3.83....


フィリップ2世(フランス王)…尊厳王(オーギュスト)
https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8A%E5%8E%B3%E7%8E%8B-1745553#E3.83....

リチャード1世とフリードリヒ1世、フィリップ2世は、
同じ第三回十字軍を率いたある意味でライバル同士でした。

ロベール・ギスカール…ギスカールがあだ名
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83...

ノルマンディー出身の騎士で、南イタリアを征服した英雄です。
ギスカールとは「狡猾な」という意味です。

あだ名は獅子心王のように格好の良いものばかりでなく、
格好悪いものや、意味不明のようなあだ名もありました。

リチャード1世の弟のジョン王は、欠地王(Lackland)
というあだ名を持っています。

肥満王や禿頭王などという酷いあだ名の王もいました。

現代との関わりあいでいえば、ブルートゥースの語源は、
デンマークのハーラル1世のあだ名・青歯王からきています。

https://kotobank.jp/word/%E9%9D%92%E6%AD%AF%E7%8E%8B-1745312#E3.83....

https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/3/1920:08:10

rurさんのご指摘通りですが、彼の父はプランタジュネ朝を創始したイングランド王。実質は父も、彼自身も兄弟たちもフランス生まれのフランス育ち。だから多分リシャールと呼ばれてたはず。
で獅子心だけど、獅子のごとき猛樹き心の〜ってわけです。騎士としては褒め言葉だけど、王様としては血の気が多く喧嘩っ早いって意味でもある。実際そう言う性格だったとか。
ライバルとなったのはフランスのフィリップ2世。こちらの呼び名は「尊厳王」。王としては格上っぽい。実際、この時期フランス王権は大いに伸長し、イングランド王権は伸び悩み、次の失地王ジョンの代にフランスからほぼ追い出された。

rur********さん

2019/3/1915:05:51

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%...


りちゃーど・ざ・らいおんはーと (えいご)

もしくは

りしゃーる・くーる・ど・りおん(ふらんすご)


くーる いこーる はーと
りおん いこーる らいおん

あとどいつごで りひゃると ろーえんはーつ

ろーえん いこーる らいおん はーつ いこーる はーと

リチャード(英語読み)=理シャール(仏語読み)=リヒャルト(独語読み)

だから直訳すると、獅子心リチャード(王)であって、

『獅子心王』という訳はあるいみ造語。日本人向けに分かりやすく『王』と付け加えた。