ここから本文です

企業間の支払い催促の内容証明郵便(催告書)の書式について質問です。 中小企...

sun********さん

2019/3/1915:46:47

企業間の支払い催促の内容証明郵便(催告書)の書式について質問です。

中小企業を経営しております。
初めての取引先からの依頼による業務が終了し請求書を出したのですが、支払ってくれません。

内容証明郵便の準備をしており、その書面について、法律系のサイトで雛形を入手したのですが、疑問点がありますので、詳しい方コメントをお願いいたします。

雛形内容は以下の通りです。
===
催告書

前略 株式会社●●●●(以下、「催告人」といいます)は貴社に対し、以下の通り、工事代金の支払を催告します。
1 催告人は、貴社から●●●●工事の発注を受け、これを完成させました。
しかし、貴社からその代金のうち、3,000,000円の支払を未だ受けておりません。
よって、本書面到着後一週間以内に上記3,000,000円を下記銀行口座に振り込み送金してお支払いください。

銀行名:●●銀行●●支店
口 座:普通 ●●●●●●
名 義:●●●●●●●
2 期限内に支払いがない場合は本件について訴訟手続きをとり、その際は遅延損害金等もあわせて請求いたしますので、念のため通知します。
3 貴社の受け取りがない場合に備え、本書の写しを普通郵便でも送付しました。
草々

(以下、日付、双方住所氏名等 略)
===
この2の「遅延損害金の請求」についてなのですが、元の業務の契約書(簡易な申込書の体裁ですが、代表印と日付、役務内容、金額、支払い条件等は明記)に遅延損害金の取り決めの記載は一切なかったのですが、そのこととは関係なく、一方的に「遅延損害金の請求」を通告して良いものでしょうか?
あるいは、この雛形はあくまで原契約書で遅延損害金の定めがあったケースを想定しており、その定めがないのに、記載するのは不適切でしょうか?

なお、未払い金額は6万円程度です。
今後も起こりうることと考えており、この機会に正しく理解しておきたく思いますので、有識者の方ご教示ください。

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/3/1916:04:35

延滞金の定めがなくても法定利率内の遅延損害金の請求は可能です。

読んで以下の点が気になります。
・内容証明郵便では未払い金3,000,000円で請求していますが、質問文に記載の未払い金が60,000円です。
一般的には「貴社と弊社との間で平成●年●月●日付で締結いたしました●●工事請負契約書に基づく工事代金金60,000円(除消費税)が本日に至るまで、お支払戴けない状況となっており、貴社は既に期限の利益を喪失の状態となっております。つきましては、本書面到達日より2週間以内にお支払下さるよう本書面でご通知申し上げます。尚、お支払戴けない場合は、法的手続きに着手致します所存でありますことを付言致します」というように、請求の原因となる契約書を明確に記載した方がいいと思います。
遅延損害金については、訴訟となってから請求した方がいいと思います。(期限の利益喪失日より支払日までの期間を計算して金額を算出しなければならず、手間の割には低額ですし、元本も支払わない債務者が遅延損害金まで支払うとは思えません)

  • 質問者

    sun********さん

    2019/3/1916:13:24

    さっそくコメントありがとうございます!
    「雛形」として引用した部分は「内容証明」で検索して出てきたサイトで見つけた例文をコピペしたものですので、すみません、未払い金額なども、元の例文記載の内容がそのままになっております。
    驚かせてしまって申し訳ございません。

    今回の質問事項をクリアにしたのちに、自社事例に沿って文書作成するつもりでしたが、「請求の原因となる契約書を明確に記載」の例文までご提示いただき大変参考になります!
    本当にありがとうございます。
    遅延損害金払ってもらえるとも思っておりませんが、相手もチンケな(失礼!)経営者ですので、法律用語で武装して対峙すればそれだけ回収の可能性は高まるかな、と予測(半分期待)しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/22 12:30:31

的確な回答で大変助かりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる