ここから本文です

FIFAワールドカップで一つの大会でノーゴールで終えた国はあるのですか?

phg********さん

2019/3/1918:40:50

FIFAワールドカップで一つの大会でノーゴールで終えた国はあるのですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/2113:37:26

わりとたくさんありますよ。

<例>
・第9回メキシコ大会(1970年)
エルサルバドル:0勝3敗、得点0、失点9

・第10回西ドイツ大会(1974年)
ザイール(現・コンゴ民主共和国):0勝3敗、得点0、失点14
オーストラリア:1分2敗、得点0、失点5

・第13回メキシコ大会(1986年)
カナダ:0勝3敗、得点0、失点5

・第15回アメリカ大会(1994年)
ギリシャ:0勝3敗、得点0、失点10

・第17回韓国・日本大会(2002年)
フランス:1分2敗、得点0、失点3
中国:0勝3敗、得点0、失点9
サウジアラビア:0勝3敗、得点0、失点12

・第18回ドイツ大会(2006年)
トリニダード・トバゴ:1分2敗、得点0、失点4

・第19回南アフリカ大会(2010年)
アルジェリア:1分2敗、得点0、失点2
ホンジュラス:1分2敗、得点0、失点3

上記以前の大会でも、たとえば1954年に初出場した韓国は2試合で得点0、失点16で惨敗しましたし、ボリビアも第1回では無得点で2戦2敗などの記録があります。

無得点で終わってしまうチームのは、概ね、
・初出場である
・欧州・南米以外の、サッカーの実力が下回るとされる地域のチームが多い
のが特徴です。
ザイール、カナダ、トリニダード・トバゴ、中国は、いずれも上記が唯一の出場である、非欧州・非南米のチームですね。
エルサルバドル、オーストラリア、ギリシャは、上記が初出場でした。

その中で異例なのは2002年のフランスです。
前回優勝チームで、この大会でも優勝候補のはずでしたが、大会直前にジダンが負傷離脱してチームが崩壊してしまいました。
このフランス以来、前回優勝の欧州のチームは、次回大会ではグループリーグ敗退する、というジンクスが出来ました(その後イタリア、スペイン、ドイツが該当)。

質問した人からのコメント

2019/3/21 17:38:56

たくさんあるんですねぇ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2019/3/1921:39:43

02大会のサウジアラビアはドイツ初戦にて8-0で負けて、アイルランド、カメルーンにも点を取れることなく予選敗退しています

ten********さん

2019/3/1918:45:06

たぶんたくさんあると思いますが
覚えてるのは2002年のフランスです