ここから本文です

少しでも多くの回答が欲しいです。 エントリーシートの添削についてです。どの程...

zar********さん

2019/3/1919:27:26

少しでも多くの回答が欲しいです。
エントリーシートの添削についてです。どの程度添削してもらえば良いのでしょうか?

よければご自身の経験を教えてください。

ある部分を修正した方が良いと言われた場合、
①自分で修正してそのままエントリーシートとして載せる
②修正した後も何回か相談してもうこれ以上直すところがないと言われるまで確認する

今まで何回かキャリアセンターの人に添削してもらって内容もある程度固まったのですが、今日、表現方法に修正が入ったり長すぎる文を少し短くするように言われました。
その部分を修正したのですが、再び見てもらうべきなのか疑問に思ったので質問させていただきました。

ちなみに、相談するキャリアセンターの人が同じ人になったということは一度もありません。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/3/1922:52:08

たとえばこちらのカテゴリで「手紙文の添削をしてください」という質問があったとします。そういう場合「何処にも修正の必要はありません」という回答が付くことはまずないです。
自分のことを手紙文作成の権威だと思い上がる回答者が必ず何かしらの添削をしては「このように書くことも出来ます」と悦に入ります。
「人の文章を直せる自分は文章力があるなぁ」と自己満足に浸ることを目的に回答しているわけです。

ところがこの人の添削した通りに全て修正し、別IDでその文章を書いて「悪いところがあったら直してください」と質問すると、その同じ回答者が再度添削したりしてきます。自分で「このように書きましょう」と押し付けておきながら、自分自身が何を書いたのか忘れて自分の文章を添削しているわけです。とても恥ずかしい回答者だと思います。

唯一無二の正解などないのですから「文章の添削を出来る自分」に自惚れる人がいる以上、「直してください」と求めるのなら半永久的に完成することなどないです。
質問者様もどこかで自分を納得させないと様々な価値観を持つ「教えたがり」の人に振り回されるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キャリアセンター の求人情報(167,466件)

キャリアセンター企業等就職支援室職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 非掲載
  • 岡山県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
未経験歓迎!【総合職(総務・広報・キャリアセンター)】
  • 学校法人華学園 | 創立72年!文部科学大臣『職業実践専門課程』認定 ◆正職員登用前提◆登用率ほぼ100%
  • 契約社員
  • 年収253.5万円〜
  • 東京都台東区
マイナビ転職
【全国】キャリアセンター長候補(リーディングカンパニー...
  • UTグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収434万円〜600万円
  • 東京都品川区東五反田
doda
【新卒採用部】採用担当(学校キャリアセンター担当者への...
  • 株式会社アウトソーシング
  • 正社員
  • 年収300万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
キャリアセンター教育職員(助教)の公募 1. 助教相当
  • 愛知淑徳大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
JREC-IN Portal
社会福祉士 | パーソルチャレンジ株式会社 上野キャリアセ...
  • パーソルチャレンジ株式会社 上野キャリアセンター
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都台東区
コメディカルドットコム
経理・会計・財務 残業少なめ◎飲料業界での経理財務!経験...
  • 株式会社パソナ 渋谷キャリアセンター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
学生のキャリアセンター職員~「採用する側」から「採用さ...
  • 某大手学校法人グループ
  • 派遣
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
支援員 | パーソルチャレンジ株式会社 川崎キャリアセンタ...
  • パーソルチャレンジ株式会社 川崎キャリアセンター
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 神奈川県川崎市幸区
コメディカルドットコム
コールセンター(テレフォンオペレーター) 残業少なめ◎金...
  • 株式会社パソナ 渋谷キャリアセンター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1919:55:37

はい、短い方がいいです。
なぜかといえば「蛇足」になりすぎると
いざその資料を見ながら質問されたさい、自分自身でも
何を書いたか思い出せず焦ってしまい
虚偽と疑われる危険あるんです。

やはり自分で考え、そして短文ですっきりが理想だとおもいます
(^^