ここから本文です

近所のママ友って必要なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1919:29:38

近所のママ友って必要なのでしょうか?

2歳の娘がいます。フルタイムで働いており保育園に預けています。保育園で仲良くしてもらっているお母さん数名もいますし、元々の友達も同じぐらいの子供がいるので育児の相談などよく話しています。
新興住宅地に住んでいるのですが、最近グループみたいなものができているのか道路で集団でよく遊んでいるのに鉢合わせます。車からおりた時にこんにちはと言うぐらいで仲には加わりませんし向こうも誘ってきません。近所というだけでこれ以上ママ友的なものを作るのも面倒だと思っているからそれでいいと思っています。 しかし保育園の子たちはみんな同じ小学生に通うわけでもないので近所の仲良くする人って必要なのか?と思ってきました。情報がいるのでしょうか?あと、外でワイワイされてると無駄に仲間外れにされてるような気もしてしまいます。
しかしフルタイム勤務でヘトヘトで遊ばせる元気もありません。
ママ友って面倒くさそうだから深入りはしたくないのですが、近所のママ友を作って良かった方、逆に面倒なことになったなど経験談や意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyo********さん

2019/3/2007:16:49

おはようございます。道路族に悩まされていたので、道路で遊ぶ家庭には好感が持てません。保育園で仲良くしているママさんがいるなら大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 13:13:17

皆さま多くの回答ありがとうございました。
その近所の人たちは道路族なのですがそもそも迷惑極まりない道路遊びにとてつもなく嫌悪感があることに気づかせてくれた方にBAを差し上げます。保育園のママ友も同じ小学校に進む人が何人かいますのでその方たちと情報交換でもしておこうと思います。
ご近所さんも自然に仲良くなれそうならそれはそれで良いですが道路族には加わらないでおこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/3/2307:01:46

居たら助かる事もあるけれど、居なくても困らない。

必要か不要かで ママ友作ろうとするもんじゃ無いと思います。

小学校にあがれば、草刈りやイベントで、いやでもお付き合いはしなくちゃならないし、
その時 聞きたい事聞いたり 話ししたりして、気の合う人がいたら 仲良くすりゃ良いかと

ksp********さん

2019/3/2021:39:01

肯定、賛成があると思いますが
環境は違うけど、お互いを尊重出来る関係であれば
親しい関係を保てます。
互いを干渉し出したり、嫉妬や悪口が入ると
かなりしんどい状況アウェイしちゃいます。
力まないことです。

dyi********さん

2019/3/2013:43:15

シングルマザーで2人子供がいます。
絶対必要とは言わないけど、いると助けられる場面は多くあります。
私はたまたま近所に本当にいいママたちが多く恵まれています。
ママも同世代、子供たちも同年代です。
気が合うから楽しいし、平日お互い仕事がなくて子供たちがいない時間に、子供抜きでも遊んだりするくらい。

気が合わないママさんならここまでにはならないと思いますが、お互い困った時には助け合ったり(子供が病気の時に、自分ちのついでに買い物してきてあげたり、ちょっと預けて病院行ったり)、家が近いからできること色々あります。
子供が帰ってきた時にたまたまママ友が不在だったら、うちで待たせたりとか逆も。

いれば楽しく助かる、けど無理に付き合う必要もないし、子供同士が仲良くなれば自然と親も付き合いもちますから、意識しなくても、大丈夫だと思います!

mei********さん

2019/3/2013:18:35

私はゼロ歳から保育園入れた働くママです。わが子現在小2。友達多いタイプで保育園時代から家族ぐるみ付き合いママ友達たくさんいます。まず第一に夫が同じですから家族ぐるみ付き合いは苦ではありません。性格だと思っています。

tgt********さん

2019/3/2011:22:46

私は専業主婦で子供と一対一で遊ぶのがキツイので、ママ友がいると子供同士で勝手に遊んでくれるのでラクです。

子供の相手をする方が楽に感じる人と、大人の相手をするのが楽に感じる人の差じゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる