ここから本文です

謝恩会で黒いワンピースの喪服を着ていったらダメでしょうか、?普通のドレスに見...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1919:30:33

謝恩会で黒いワンピースの喪服を着ていったらダメでしょうか、?普通のドレスに見えるのですが、

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/1921:34:24

昭和のバブル前は喪服にコサージュをつけて結婚式など
フォーマルが必要な場できる年配者はいました

しかし今は女性の場合はブラックフォーマル=喪服と
認識されていますからやめたほうがいいですよ

喪服であれば 普通の黒とは色の濃さが違うので
周囲の人はわかると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo_********さん

2019/3/1921:29:38

本当に普通のドレスに見えるやつなんですか?

喪服は一目で喪服とわかります。

謝恩会で着ている人を見たことありません。避けた方が良いと思います。

もしくは、普通のドレスに見えるその喪服は、喪服ではない可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/1921:13:56

当たり前だけど、黒の喪服のワンピースは葬儀で着る物なのでダメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/3/1921:06:17

ドレスコードが無ければ、
マナー的な事を言えば、着て行ってOKです。
が・・・

その謝恩会が大学等のものであなたが卒業生なら、
多分ですが、
喪服=日本の礼服を着ている人は、あなた以外いないと思います。
そして皆さんお若いと思うので、
礼服とそうで無い黒いドレスの区別はまだつかないかな、と。
すると、それが喪服(礼服)なのか真っ黒なドレスなのか、
比べるもの・ことが無いので分からないと思います。

ですが、あなたが卒業生では無い謝恩会、
保護者等々として出席する謝恩会だと、
喪服を着ている人はいなくても、
「あれ喪服(礼服)じゃないの?」と、
区別のつく人、分かる人は少なからずいると思います。

女性の場合、
慶事に礼服を着る事はマナー的問題はありませんが、
着ている人はほとんどいないです。
女性の礼服=喪服と思う方が賢明と思います。