ここから本文です

小学生の算数問題です。 10dlで2/7㎡のかべをぬれるペンキがあります。 このペ...

nam********さん

2019/3/1920:17:22

小学生の算数問題です。

10dlで2/7㎡のかべをぬれるペンキがあります。
このペンキ5/8dlでは、かべを何㎡ぬれますか?

分かる方 詳しくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/3/1922:26:11

10dlで2/7㎡ぬれるから、
1dlならば、2/7÷10=2/70=1/35m²ぬれる。
5/8dlでは、(1/35)×(5/8)=1/56m²ぬれる。

質問した人からのコメント

2019/3/20 18:48:15

大変分かりやすく、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/3/1923:02:10

比で解くと簡単です、問題文通りに式が書けます。
10dlで2/7㎡ だったら 5/8dlでは、何㎡
10:2/7 = 5/8:□
10x□ = 2/7 x 5/8
□ = 1/56
答え 1/56㎡

cfg********さん

2019/3/1920:49:33

紙にまとめました。

紙にまとめました。