ここから本文です

マウンテンバイクは、何キロぐらい出ますか予想40KM WWWW教えてください。今クロ...

nrn********さん

2019/3/1921:19:18

マウンテンバイクは、何キロぐらい出ますか予想40KM WWWW教えてください。今クロスバイクか、マウンテンバイクに迷っています。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/3/1921:45:18

何キロ出るか…は、最高速のお話ですよね。

40km/h以上出るか否かは、乗り手の脚力とギア比が大きく関わり、一般的にマウンテンバイクのギア比はクロスバイクと比較すれば低速仕様です。

更に、サスペンションが漕ぐ力を吸収してしまうので、同じギア比だったとしても、単純にその分不利です。

マウンテンバイクは、飽くまでも、悪路で“速い”自転車です。



勿論、街乗りに使うべきではない…というつもりではありませんが、両者で、舗装路走行に向くのは明らかにクロスバイクですね。

  • fuk********さん

    2019/3/1922:20:27

    尚、舗装平坦路で40km/hオーバーを、一時的に(或いは、瞬間的に)…であれば、20kg程度のシティサイクルでも十分出ますので、この辺りの“性能”に関しては、車重は然程気になさらなくとも…とは思います。

    無論、舗装路を走る前提のスポーツ仕様自転車であれば、軽量に越したことはないと思いますし、ヒルクライム等なさるなら尚更…。

    私など、ルート切り替えの折に、敢えて階段を担いで…等もありますので、その様な用途なら、クロスバイクでも11kgを超える車重の自転車だと辟易するだろうと思われますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khf********さん

2019/3/1923:52:16

あなたが何したいのか?によります
舗装路走るなら当然クロスです
土の上走るならもちろんマウンテンですね
自力で最高速目指すならクロスでしょうし、アクションライドならマウンテン
目的で選んでください

ken********さん

2019/3/1921:53:06

舗装路しか走らないなら、クロスの方が良いと思います。

MTBだとどうしても重く成りますが

自転車は軽いのが正義。