ここから本文です

一橋大学と京都大学について

tyu********さん

2008/11/823:29:22

一橋大学と京都大学について

現在高校2年生の者ですが、志望大学を一橋か京大にするかで悩んでいます

大学で学びたいことは、思想(哲学や宗教など)・歴史学・社会学です
ちなみに、社会学でも犯罪や社会心理学やジェンダーとかではなく
マックス・ウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」みたいに歴史・思想の観点から社会を分析したいと思ってます。

これまで関東在住の自分は、偏差値からして東大は無理だから漠然と消去法で一橋にしようと思っていました。
しかし、最近になって上にあげたことに興味が出てきて、一橋大学ホームページで調べたら
確かに社会学部に2年生から、文化を専攻する分野と歴史を専攻する分野があり
歴史の方は、社会史と思想史の授業があるみたいです。
しかし、歴史のメインになる政治史・経済史がなく
それらを勉強したいと思ってる自分としては少し悩むようになりました。(もちろん社会史・思想史も学びたいです)
あと、一橋は社会科学の学校といわれてるので、
人文科学(=歴史学・思想)は弱いのではないかと思い不安になってきました。

そして、偏差値表をみてみると、一橋の社会学部と京大の文学部の偏差値が同じことに気づき
どちらも難易度は変わらないということで京大も選択肢に入りました。
そのうえ、一人暮らししたい思っていたのですが
親は関東圏の大学だと一人暮らしを認めないというので更に京大文学部に関心が出てきました。

そこで、両大学に詳しい方、もしくは片方だけでも内情を知っている方がいたら
どうするべきか教えて頂けないでしょうか?

また、将来は学者・官僚・新聞社のどれかに就きたいと思っており、就職の視点からもアドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2008/11/900:08:30

こんばんは

一橋に関して詳しくは存じ上げませんが、一橋大学はもともとは商業大学なのでどちらかというと実学主義の風潮が強いと聞いたことがあります。なのでプロ倫のような研究が一橋のなかでは異端になることはあるかもしれませんね。
京大は自由なとこなのであなたの好きなことはできるのではないでしょうか。経済学入門という授業でも、経済学を一切やらず思想史社会史に傾倒して授業を行う先生もいるくらいですから笑

入試に関しては京大の問題は一橋よりなかなか骨があると思いますよ。
難易度は人によって違うかと思います。あなたに合う問題の大学を受ければよいのでは。

一橋、京大のどちらかで就職が有利不利とかはないのではかと思います。強いて言えば学者になりたいなら自由に勉強できる京大、官僚になりたいなら東京中枢に近い一橋というところでしょう。

受験頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onh********さん

編集あり2008/11/923:49:11

一橋大卒です。

学問:
学部違いな為正確な事はお答えできませんが、歴史、思想を勉強することは可能です。実学主義と言っても、異端になることはありません。しかし、歴史・思想の専門家になりたいのであれば事情は異なる可能性があります。社学の思想系の先生にメールでも出してみたらいかがでしょうか?思想の授業をとったことがないので詳しい先生はわからないです。

難易度:
難易度は京大が上です。偏差値はさほど変わりませんが、受験科目が多いですし、一橋は配点が無茶苦茶です。社学であれば数学0点に近くても英語と社会の2科目が出来れば受かったりします。もちろん両方の大学が難関であることに変わりはありません。

就職:
就職に関しては、あなたが上げた三つはどれも難関な為、どちらの大学に入ったとしてもあなたの次第です。しかし、学者に関しては大学院や教授の力なども関係してくると聞いた事があります。また、銀行・商社・メーカーなどに就職する場合も大きな差は無いだろうと思います。

あなたが関東在住で一人暮らしに憧れるのであれば京大をお勧めします。一人暮らしは人間的な成長を促してくれるいいチャンスです。関東の大学に行ったとしても、親と交渉して一人暮らしをする事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる