ここから本文です

御朱印集めについて、質問させてください。 御朱印を授かるマナーとして、「物...

hum********さん

2019/3/1921:33:51

御朱印集めについて、質問させてください。

御朱印を授かるマナーとして、「物を挟んだままお願いしない」があります。
しかし前の御朱印がまだ乾いていない場合、挟まれている和紙をやはり

取っておくべきでしょうか?1つ前だけでなく、2.3つ前が乾いていない場合もあるかと思います。
御朱印を集め始めたのですが、京都、鎌倉、福岡など寺社が密集している地域を廻る時に心配になります。御朱印を汚したくないし、失礼もしたくないですし…。

皆さんのご意見、アドバイスなどを、どうかよろしくお願いします。

補足お答えしてくださり、ありがとうございます。挟み紙については、ほとんどの所では言及されていませんが、とあるサイトにて「紛失などのトラブルを避けるため」ということで、挟み紙も取っておいてほしいというお話がありました。一部とは言え寺社関係者からのご意見だったので、気になってしまい質問した次第です。

閲覧数:
175
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/3/2119:05:26

次のページを開き易くするため、栞を挟んでいて、それを受け取っていただく時に返された事はありますが、
今まで、挟み紙については何も言われたことはありません。
関東中心で回っていますが、そのようなトラブルはありません。
京都の神社や西国三十三の霊場巡りでも言われたことはありません。
気にする程の事では無いと言えます。

また、神主さんの中には、御朱印帳の中にある、前の挟み紙を探して使い回す人も居るくらいです。

気になるなら、はみ出さないくらいに和紙を切って挟めばどうでしょう。紙が挟んで有る事に気が付きません。

質問した人からのコメント

2019/3/22 18:50:18

皆様、お忙しい中本当にありがとうございます!ほとんど大丈夫なようで安心しました。
ベストアンサーを悩みましたが、今までの経験、具体的な例を書いて説明してくださった方に付けさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2019/3/2123:01:06

当て紙を挟んだままにしていると、紛失される、外されて使いまわされるといったトラブルがあります。
紛失が起こる原因は、御朱印を授与する際に御朱印を押しやすいように広げるからです。また、外されて使いまわされる場合は、はっきりとした原因はわかりません。多分、「当て紙があるからちょうどいいや」ぐらいにしか考えてないからではないかと思います。
特に当て紙の紛失は御朱印帳を先に預けて参拝後に返してもらうような場合に起こりやすいです。

ただ、当て紙を挟んでいることで寺社から注意されるかと言えば、今までの経験上ありません。
全ページに当て紙を挟んでいても何も言われたことはありません。

気になるのであれば、あらかじめ外して渡すのがいいのではないでしょうか。

oka********さん

2019/3/2011:29:12

和紙を挟むのもよいですが、布、特に白絹薄生地がよろしいです。

また、片栗粉を薄っすら筆などで帳面表面に塗っておくという方法もあります。

tol********さん

2019/3/2007:50:50

乾いてないなら、挟んでおいて良いと思います。

そこまで厳しく言う、神社、お寺はないです。

はさみ紙が、あとから、なくなってる!!と

騒がれても困るので、落ちたりするものは

外したほうがいいとは思います。

nob********さん

2019/3/2006:28:34

御質問の趣旨が少し判りにくいのですが、

これから参拝しようとする神社・仏閣のページに汚れた紙を目印として挟んだまま御朱印をお願いする、ということですか?

そうであれば多少は失礼感はあると思います。当該ページを開いてお願いする場合もあれば、閉じた状態でお願いする場合もありますが、紙は除いたほうがベターだと思います。(閉じた状態で提出する場合は、御朱印帳のトップをこちら側に向けた状態がマナーとしてベストです。)

そうではなく、ひとつ手前の寺社のページに墨の付着防止のための和紙や新聞紙などを挟んでおく事は別にマナー違反でもなんでもないですよ。

ただし、霊場が隣接しているとか、次の霊場がすごく近い場合は、前の霊場の墨が乾ききっていないで、次のページに写ってしまう可能性があるので、同じ紙は避けて別の紙を使うなどの注意が必要です。

mth********さん

2019/3/2001:25:26

そんなマナーあるんですか?

4冊目ですが、和紙のことでは一度も言われたことないですよ。

前の寺社のパンフレットとかを挟んでいたら、それは取ったほうがいいですよね。そこは気をつけていますが。

墨を吸うための和紙は、付けっ放しですよ。