ここから本文です

住宅購入と結婚前の貯金からの持ち出しについて、アドバイスお願いします。 長く...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1922:41:56

住宅購入と結婚前の貯金からの持ち出しについて、アドバイスお願いします。
長くなります。嘘のような話ですが、本当の話です。

33歳、女。専業主婦です。

現在妊娠中で、妊娠前までは正社員として働いていました。
この度、子供が産まれるのを機に家を買おうという話になっています。
夫が出す頭金は500万、購入希望の価格帯は4000万程度です。

実は、私には預貯金が約5000万あります。
仕事自体は、正社員で事務職をやってました。中小です。
年収は300~400万です。
年収で考えたら貯めるのに無理な額です。
無職の時期があり(転職がうまくいかず)投資をやったところ一気に増えました。
ただ、このままトレーダーとしてやっていく覚悟もないし、何より歯止めが利かなくなりそうで怖くなった為止めました。そして再就職して、今に至るまで一切投資はやっていません。
自分は一生独身かも、と思っていたので老後の資金にするつもりでした。
それとは別に、サラリーとして受け取った分からコツコツ貯金してきたものもあり、そちらは400万ちょっとです。

今回ローンを組むことになって、本当ならキャッシュで買えるんだけどなぁって思ってしまうんです。
でも過去に投資をしていたことも、無職だった時期があることも夫には話していません。
勿論、預金のことは話していません。
一応、結婚する際に、400万ちょっとの方の口座の通帳は見せました。
お互い見せ合いをしたんです。
今思うと、その時に正直に話すべきでした。
ですが、夫の当時の貯金額は100万ちょっとでした。夫はもらう給料は多いのに貯められない体質の人間でした(年収は1000万いくかいかないかぐらいです)。
なので、心のどこかであてにされたら困ると思ってしまったんです。
それで言えず仕舞いです。

今住宅購入にあたって、5000万出したら、この先に楽になるのは間違いありません。
でも額が額なだけに、どうして今頃そんな話を…となりそうな気がします。
むしろ黙っていたということに不和を生みそうな感じもしてしまいます。

どうしたらいいか…

何かいい知恵はないでしょうか。

閲覧数:
116
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2019/3/2008:15:06

私なら5000万の預貯金は出さないし、旦那さんには言わないですね。
貯められない浪費家のご主人はきっとそのお金をあてにすると思う。
本当に生活に困った時まで置いておけば良いと思います。

住宅のローンはご主人の収入だけで組んでもらうべき。
銀行でローンを組む時、団信に加入します。
ご主人にもしもの事があった時、ローンは無くなります。
うちがお世話になってる銀行の方も「もしもの時はローン無くなりますしね」と笑いながら言ってました笑

もしもの事があったら困りますが今、一気に現金で購入し、預貯金がなくなる方が怖くないですか?
これから先、そのような額を貯めるのは多分無理でしょう?

結婚前の貯金は貴女のものですので使い方は貴女が決めたら良いと思いますが私は夫婦だからといって何でもオープンにする必要はないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 16:55:45

まさに、「浪費家の夫はあてにする」かもしれないという思いがあったから打ち明けられなかったんです。
心の中では、全部オープンにしたいけど、そこを信用しきれないからという…
そして、専業主婦となってしまった今もう私個人で貯金は出来ません。
いざという時の隠し金としてとっておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsm********さん

2019/3/2016:07:40

あてにすると思います。自分の財産として黙っていていいと思います。
ちなみに新築住宅を建てて一括返済より、ローンを組んで10年間は住宅控除を受けた方が得かも。その後繰上げ返済するパターン。

ess********さん

2019/3/2008:13:17

収入って男性のプライドです

自分が家を建てるんだくらいの気持ちだと思います

それをお奥さんにぽん!と一括されたら
立場がなくなると思うんだ~

だから あなたの5000万円は
いざという時にぼちぼち使うくらいの
ものでいいと思う

もちろん旦那さんには言わずにね

知られた時には
子どもに渡したいと思ってるって言えば
角も立たないような気がします

muk********さん

2019/3/2008:06:14

私も、言わないでしょう。
万一の時のために取っておきます。
オバサンですが。

cal********さん

2019/3/2007:55:10

>今住宅購入にあたって、5000万出したら、この先に楽になるのは間違いありません。

前提が違います。楽にはなりません。フルローンの方が楽です。

住宅ローン控除(1%)、団信(約0.5%相当)、運用(元本保証でも0.2%程度)があるので、利息や手数料より得。夫の頭金500万も出さない方が良いです

それとは別に、夫に話すかどうかは相手次第ですね。

ただ生涯の収支計画を作るときには、必ず算入しましょう。「ないとみなす」は非常に危険です。無意識の内に「でも計算に入っていない余力があるものね」と慢心に繋がります。
「見えているこの数字がすべて。他は一切ない」で計画してください

g37********さん

2019/3/2000:35:11

旦那さんの収入がそれなりにあるなら、同じ金額だけ出して、後はご自身管理がいいんじゃないですかね?
専業主婦なわけだし。
難しいですよね。私は男、嫁さんは専業主婦です。
これから出産です。うちに場合は、比較的僕がコツコツ貯めていたので、嫁さんのお金は一切使っていないです。当然ですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる