ここから本文です

結婚式のお呼ばれドレスについて。 結婚式に招待されました。ドレスを購入しよう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1923:17:58

結婚式のお呼ばれドレスについて。
結婚式に招待されました。ドレスを購入しようとニッセンでフォーマルドレスを見たのですが、これはありですか?

https://www.nissen.co.jp/item/CUA0118E

0005?areaid=spladie&cat_id=LH01s

上の透け感があるものはNGなどマナーが色々でよくわからなくなりました。
昔はだめだったかもしれませんが、最近はいいのかな?色々見てるとこの形のドレスが流行りみたいで、たくさんあります。フォーマルの定義がよくわからなくなりました。

また、こんな感じのドレスもだめですか?

http://www.dorrydoll-store.jp/?pid=136539059

補足上のリンクがうまく貼れていませんでした。
ニッセンのホームページのカテゴリーから、結婚式ドレスのカテゴリーを選んで見てみるとだいたい似たようなものがならんでいます。
ウエストリボン付き総レースワンピースドレスとか。

閲覧数:
251
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/3/2000:21:30

通販しか利用されないですか?
サイズ感や小物との関係があるから、ドレスはお店で試着された方がいいですよ。

ちなみに、パーティーバッグやストールは、私も通販で購入しましたが、それらはサイズが関係ないですから問題ありませんでした。

新郎新婦がだいたい何歳くらいなのかにもよりますが、招待された人のなかでも若い人は、なるべく華やかな披露宴になるよう着飾ってきてほしいです。

かといって、履き慣れないヒール靴で足を傷められてもかわいそうだし、無理のない程度で。。

ざっとニッセンさんを見てみましたが、靴は履きやすそうなのがありますね。
私は足幅が広いので、豊富なサイズにちょっと気になってしまいました(^^)

初めての結婚式招待であれば、何から何まで揃えなくてはならず、大変でしょうけれど、はっきり言ってしまえば自分の年齢によってドレスは買い替えの頃がくると思います。ですから、一生使えるような…と思わないで、5年くらい使えれば、とか、披露宴2〜3回使えれば、というくらいの気持ちでよろしいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/2021:24:40

下のやつはカジュアルウエアなので結婚式には着ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/2007:21:51

友人に招待された場合のドレスは、準礼装以上の格式を持つドレスをお選びください。
式典に出席ですからお洒落着は無関係で、式服になるフォーマルなドレスをお選びください。

単色無地と言いますから柄物は念頭から取り除いてください。
七分または長袖で、丈はミディ丈です。
膝下や膝丈はパーティドレスで礼装にはなりません。

業者の宣伝文句を信用しないことです。
ドレスコードをお調べになってドレスをお選びください。
ドレスコードとは、結婚披露宴を含めて、公式な叙勲式、正式な晩餐会、一流ホテル、コンサート、船旅、女王が御臨席するアスコット競馬場など、場所や時間帯にあわせて、その場の雰囲気にふさわしい服装をする事を言います。

これらの伝統が緩くなってることなどありません。緩くなってるのはその方のオツムにの仕組みが緩くなってるんです。

流行には流行り廃りがありますが、礼装の観念は昔のままです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/3/2004:28:19

この画像の1番目の2色のベアトップ風レースフィッシュテールワンピースドレスは、肩や腕の露出が多くて下品に見えるのと、ベアトップのドレスの上にレースのトップスを重なったデザインはカジュアル過ぎるのでダメです。

この画像の2番目の3色のパネルレース切り替えロングワンピースは、2色使いでカジュアル過ぎるのと、パネルレースは脚が透けて見えるのでダメです。

それなら、紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの方が、1色使いできちんとしていて1枚で着られるのと、肩や腕の露出が少なくて上品に見えます。

ただし、黒の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスは、地味で喪服に見えるのでダメです。

紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの見本はこちらです。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ruirue/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/

https://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u163/

sem********さん

2019/3/2002:47:26

2枚目しかみれてないですが、2枚目の緑ぽいドレスは華やかさがないしボレロやストールが合わないと思います。ドレスというよりも、パーティや二次会に着ていくようなセミフォーマルのワンピースって感じです。

dem********さん

2019/3/1923:23:58

下のものは上下で素材が違うのでやめた方がいいと思います