ここから本文です

水性塗料に油性ラッカーを上塗した時の、下地が痩せた理屈を教えて下さい。 母材...

swe********さん

2019/3/1923:48:15

水性塗料に油性ラッカーを上塗した時の、下地が痩せた理屈を教えて下さい。
母材は、MDFです(t=6)。無垢材で言う所の板目の四隅に、切面の木端が見えるように繋げ箱状にして、板目と木端がそろうように、継面を紙ヤス

リで仕上げました。
その上からサフェーサーの代わりに、水性のミルクカゼイン入りのアクリル樹脂塗料(通称:ミルクペイント)を厚塗りしました。紙ヤスリで、継目を隠しました。
さらにその上から、油性の、ニトロセルロース、アルキド樹脂、有機溶剤入りの、通称『ラッカー』を吹いたところ、板目と木端の継目がモロに浮き出て、見た目は板を継いだ時の状態に戻りました。
ラッカーは、黒です。下の塗面が溶けるから、水性に油性をのせてはいけないと聴いた事はあります。

下地に塗ったミルクペイントは、どうなったのでしょうか。
またこの後、ラッカーの面を紙ヤスリで整えて、ラッカーのクリアで仕上げても良いものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/3/2011:53:07

ラッカースプレーは溶剤強めなので溶けてしまいますね。ミルクペイントは溶けて混ざっているかと。
なのでうちでは間にミッチャクロンを挟んでからクリアを使ったりしてます。
あとは水性ウレタンニスを塗ったりしてます。

パテ埋めして補修しないと継ぎ目は残ってしまいますね。

↓これはMDF材で作った箱にサンディングシーラーを塗り、サンディング後にミッチャクロンをスプレー。その後ラッカースプレーで塗装し水性ウレタンニスを塗りました。

ラッカースプレーは溶剤強めなので溶けてしまいますね。ミルクペイントは溶けて混ざっているかと。...

• 質問者

swe********さん

2019/3/2108:55:37

やはりミルクペイントは、溶けたんですね。手元にプラサフしかなくて、MDFが吸い込むなら水性でもいいものかと思って、シーラーとサフェーサーを兼ねたつもりでミルクペイントにしてみました。
    ミルクペイントの上から乗せるなら、水性ニスとかなら良かったって訳ですね。
    それにしても、MDFの継目ほど、見事な程、溶けるもんですね。
    ミッチャクロンを検討してみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/3/2008:51:40

吹いたと言うことはスプレーですね。
スプレーは粘度を下げるため溶剤を沢山入れています。下地が溶けやすいと言う事です。
スプレーを吹くコツは最初は下地を溶かさないよう離れたところから極少量、下地にマダラに着くくらい。
10分ほど乾燥、少し近ずけて2回目と繰り返し、20cmで仕上げ吹きです。
クリアは不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/3/2007:29:06

下地に塗った水性塗料が、上塗りの油性塗料に含まれるシンナーで溶けて流れたのでしょう。

水性塗料だからと言って水にしか溶けない訳ではなく、アクリル系なら乾いた後でもシンナーで溶けますからね。

また、ニトロセルロースが入っているという事は、溶解力の強いシンナーが含まれているので、なおのこと溶けやすかったかもしれません。

で、このあとでペーパーで整えてクリアは・・・多分それだけじゃ木目が残ってしまいますよ。

木目を消したければ、黒のラッカーを繰り返し吹き重ねて厚く塗ってやるか、或いは最初からパテ埋めでやり直すかのどちらかが良いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる