ここから本文です

居住確認ハガキってどのようにしてその家に渡されるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2000:33:29

居住確認ハガキってどのようにしてその家に渡されるのですか?

Amazonでニックネーム等を使って注文してみようと考えているのですが、居住確認ハガキが来るとの事ですが、
それは事前に居住確認ハガキが送られて、送り返してやっと商品を郵送されるのか、それとも商品を郵送する際に渡されるのか。
またインターホン鳴らして確認ではダメなのですか?

また住所欄に本名方と書いておけば、届くそうですが、ニックネームを表札に付箋かなんかで貼り付けるのでは届きませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/2001:28:00

受け持ちの配達担当郵便局サイドは、「該当の郵便物あれば、先に居住確認のハガキだけ、配達する。
それで、もし例えば「○○太郎(ニックネーム)は、自分○○一郎(本名)のペンネームなので、配達希望である」旨を、書いてから、載ってる日数以内に、最寄の郵便ポストに投函で、返送するのであれば、正式に配達を手配する」と、言う事だそうです。

これは「配達担当郵便局では、集配担当の部署に「この住所の家には、誰が住んでるか?」が、分かる内容による、専用の帳簿ある。
それで、居住確認のハガキが、返送されて来て「○○太郎は、自分○○一郎のペンネームなので、配達希望である」旨、書いてた場合。
「○○太郎は、○○一郎さんのペンネームなので、配達可能である」旨を、専用の帳簿に載せるのが必要になる。
それで、配達担当者がインターホンや呼鈴を、鳴らして確認する方法だと、不在のケース多いので、該当の郵便物あれば、先に居住確認のハガキだけ、配達する」と、言う事だそうです。

因みに「宅配便つまり、運送会社であれば、確かにインターホンか呼鈴を、配達担当者が押して、もし住人が在宅してれば、該当の荷物を見せて確認する。
もし、該当の荷物に送り状が貼っていて、連絡先の電話番号も、載ってればなら、配達担当者によっては、事前の電話連絡と配達時の2回、居住確認するケースも、あるにはある」と、言う事だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/3/2009:31:52

取り敢えず郵便物を持って配達に回ります。
ピンポンして在宅なら確認して手渡されます。その時その名前登録してねとハガキを渡されます。
留守だと郵便物お届けのお知らせと言うハガキが投函されます。
そのハガキに必要事項を記入して投函すれば次からポストに配達されます。
ニックネームなんてつまらないことしない方が良いよ。
一般的にAmazonはゆうパックですよね。
因みにヤマトや佐川はそのまま配達され不在なら不在票が入ります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2004:31:23

ド素人↓が回答していますが,こういうことに回答できるのは,日本郵便だけです
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる