ここから本文です

夫の不倫相手への慰謝料請求をすべきかどうか

アバター

ID非公開さん

2019/3/2000:55:31

夫の不倫相手への慰謝料請求をすべきかどうか

夫の4年に渡る不倫が半年前に発覚しました。
夫はすぐに謝り、相手とは別れました。

話し合いなどを重ね、子供のことや私がまだ夫に愛情が残っていることから、離婚はせずやり直すこととなりました。夫は反省し、私もまだまだ辛いですが、少しずつ良い方向に向かっているところです。

当初、不倫相手には慰謝料の請求はせず、謝罪と再度不貞行為をした場合の違約金を払うことを記した示談書にサインをもらって、終わりにするつもりでした。
しかし、話をする前に全てシラを切られました。
その態度に腹が立ち、慰謝料請求を考えてます。

ただ、まだ夫にはその事を伝えてません。折角、夫婦の仲は改善していってるのに、慰謝料請求をしたら何か影響が出てしまわないか不安で踏み切れません。

夫婦でやり直すと決めて、不倫相手のみに慰謝料請求した場合、夫の気持ちはどのようなものでしょうか?
相手は夫の会社の同僚です。夫はただの都合の良い相手だったと言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/3/2009:46:39

弁護士です。

あくまで一般論で、貴女のケースにあてはまるかはわからない前提で読んでください。

一度、慰謝料なしで不倫を許すと再発しやすいです。
夫の同僚は今のところノーダメージなわけですよね。
反省するわけがないと思います。

また、こういった質問をしていることからしても、
夫婦関係の再出発のためには慰謝料請求が必要であるようにも思います。
なんらかの決着をつけないのではありませんか。

時効は3年です。
悩んでいるとあっという間です。
1~2年放置してしまうと、動き出すのにエネルギーが必要になるので一気に時効になる可能性が高まります。

どんな選択をするにしてもがんばってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2010:31:27

専門家の方からの返信、非常に参考になります。

やはり再発の危険がありますよね。不倫相手は全く反省してる様子はありませんでした。

夫には誓約書にサインしてもらってますが、確かに私の気持ちはまだ割り切れてません。

再発への不安や、私の気持ちの区切りの為に請求するということを夫に伝えてみようと思います。

励みになりました。どうもありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 20:38:51

皆様、回答ありがとうございました。

質問の後、弁護士の方に相談したところ証拠もあるし請求できるとのことでした。

準備は整ったので、夫にはきちんと話し、請求に向けて動き出そうと思います。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2019/3/2203:20:40

不倫するクズは繰り返すことが多いので、きちんとけりをつけておかないと危ないですよ。シラを切るようなたちの悪い女であることは間違いないし、同じ職場ならなおさらです。
慰謝料請求は当然の権利です。不倫した旦那に気を遣う必要なんてありますか?
「ただの都合の良い相手」だと言うなら、それを証明させるためにも、慰謝料は請求したほうがいいと思います。それで逆ギレするようなら、反省していないということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/2122:19:47

私も1月に旦那の不倫が発覚しました。ずっと怪しいと思っていたので、ショックというより、やっぱり…という気持ちが大きかったです。発覚した当初は、離婚も慰謝料請求も考えてませんでした。ですが、再構築に向け何度話し合っても、逆ギレ状態で、旦那の反省が全く見えませんでした。元々家庭を顧みるタイプではない人で、不倫発覚後も、無断外泊、朝帰り…とやりたい放題。この人とはやっていけないと思い、離婚を決意しました。現在別居中です。旦那には話していませんが、弁護士に相談し、慰謝料請求に向けて動いています。

旦那は離婚したくないと言っていますが、私はもう生理的にも受け付けない状態です。旦那に反省して欲しい、不倫相手に謝罪して欲しい…そんな気持ちは1mmたりともありません。小さい子供が一人いるので、離婚するにあたり、お金が必要です。なので、私は慰謝料を請求しました。旦那、不倫相手に対して、お金としか思っていません。このぐらい気持ちが吹っ切れていないと、慰謝料を請求しても、虚しいだけです。余計に辛くなります。

不倫するような人間は、お金取られたぐらいで、後悔や反省なんてしません。再構築中にも、水面下で不倫は続いてるかも知れません。不倫相手とご主人様で「バレたけど慰謝料払わずに済んだねー、ラッキー」なんて話してるかも知れません。

ですが、離婚を選択したなかったこと、これが一番不倫相手にダメージを与えると思います。私は離婚するので、今頃相手の女は大笑いしているでしょうね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vjd********さん

2019/3/2001:52:43

1番の元凶をお忘れなく。

不倫をする男も、不倫する女も、不倫されても未練タラタラで離れられない女も、みんなおかしいですね。

pqd********さん

2019/3/2001:03:13

しっかり請求しましょう。
じゃないと、バカにされてる感じがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる