ここから本文です

キリスト教は、愛と鞭の宗教ですか?

jes********さん

2019/3/2001:57:18

キリスト教は、愛と鞭の宗教ですか?

片方で、愛を説きながら、宗教戦争を起こす。

キリスト教徒には天国を、異教徒には地獄を約束している。

最近知ったことだが、キリスト教徒が強く主張するには、
イエスは、バラバ・イエスと言う強盗殺人犯を分身としている。
ナザレのイエスとして病人を治し、バラバ・イエスとして、強盗殺人を行った。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142048780...

キリスト教徒が言うには、ナザレのイエスとバラバ・イエスが別人だという考えをする人は、病気だそうです。

キリスト教は、愛の宗教ではなく、愛と鞭の宗教ですよね。

違いますか?

閲覧数:
93
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/3/2007:29:25

いかに多くの「愛」を語り、また「赦し」を語っても、究極的には
キリスト教の思想の根本には「審判」の思想があります。
キリスト教は、「敵を愛せよ」とか
「片方の頬を打たれたらもう片方の頬も出せ」などという教え
-- だけが宣伝されます。しかし
よくよく最後(ヨハネの黙示録)まで読んでみると、
お前を殴ったヤツはいずれ神の手によって酷い目に遭い
殴られたお前こそが、神の手によって助けられるのだから、
今は我慢しろ、という話しなのです。
新約聖書「ヨハネの黙示録」の<未来のキリスト>の姿は、
人々を、剣で殺して行ったり火と硫黄の中に投げ込んで行ったりする
軍神「王の王」です。
ここの神の「御怒り」は、激しい復讐心にかき立てられており、
<復讐の書>となっています。
自分たちの教えに反逆する者は、最終的に殺されて当然、
神の目から見て正しい、とする考えは、新約聖書(キリスト教)の
教えそのものです。また
ヨハネの黙示録以外にも
マタイ10:14
あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。
マルコ16:16
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。
ヨハネ3:36
御子を信じる者は永遠のを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。
ヨハネ8:24
だから、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになると、わたしは言ったのである。『わたしはある』ということを信じないならば、 あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。
第2テサロニケ1:7
それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から退けられて、永遠の滅びに至る刑罰を受けるであろう。
・・・などがあります。
聖書は「救いかそれとも滅びか」と迫ります。聖書は
それをマジメに読む者に「信じるか死か」と迫る
一つの「逆踏み絵」であるとも言えます。かつて、キリシタンたちは
「棄教か、さもなくば拷問と死」の選択を迫られましたが、
聖書を読む者も、「信じるか」さもなくば
「火と硫黄の池になげこまれる」(ヨハネの黙示録20章)か、という
選択を迫られているからです。
心の底から納得しているわけでもない時にも、信じなければならない
--- そういうふうに自己を追い込む一つの強制的装置のようなものが
聖書の思想の構造にあります。

質問した人からのコメント

2019/3/22 00:54:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/3/2111:58:18

キリスト教は、愛と平和の宗教です。

axx********さん

2019/3/2010:04:03

キリスト教だけじゃなくて、
ユダヤもイスラムもです。
砂漠の宗教なので厳しんですよ。
ノアの洪水とかエジプトの子供を殺したりとか

fak********さん

2019/3/2009:26:57

「キリスト教は、愛と鞭の宗教」というよりも、ユダヤ教由来の選民の宗教なんですよ。

●汝の敵を愛せよ、しかして神の敵は殲滅せよ。
●汝の隣人を愛せ、隣人とは主なる神を信じる者だけだ。だから隣に住んでいてもイスラエルはパレスチナを迫害する。

自分らの神は唯一の神で、その神に選ばれたとする仲間うちだけでうまくやる、仲良しクラブと同じ真理。仲間じゃないやつは徹底的にイジメてやるという思想。

もとはユダヤ人という人種が仲間だったが、キリスト教はその神を信じる者が仲間とした。選定基準が変わっただけで、思想もやることも同じ選民思想。

dol********さん

2019/3/2009:07:41

愛と鞭で勧誘して信者を縛り付け支配するるエゴイズムの宗教ですね。

聖書学者であり、現役のキリスト教徒である上村 静でさえ、
キリスト教の歴史的暴力装の根源には、「永遠の命を望むエゴイズム」と「信者・未信」者を基準とし、自らを善の側、未信者を悪の側に置く「善悪二元論」があると明言していますからね、


専門家もみとめるまちがいのない事実ですか、

jig********さん

2019/3/2006:10:18

ラザレのイエスは霊界からキリスト教を嘆いておられます。