ここから本文です

言って分からない相手には、どうします?

aka********さん

2019/3/2002:16:48

言って分からない相手には、どうします?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
494
回答数:
40
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/3/2112:32:52

昔のエラい人が、
言ってダメならやって見せて、できそうな雰囲気になったら褒めちぎれ!
と言ったそうですが、それは本当です。そこまでしたら、どんなアホでも大概のことはできるようになります。
課題は、やって見せて褒めちぎるまでにかけるコストと
将来的に相手ができるヤツになって獲得できる利益の比較です。
大概のことは、自分でやった方が早いし安い。
できないヤツよりできるヤツをこき使う方が、利益は出ます。
しかしそれでは将来がないわけです。
持続可能性ってところにどのぐらいの重きを置くかってこと。

例えば今、労働市場は売り手市場です。
こういうときに賃金を引き上げて獲得した新規就労者に将来性を託すよりは、そんな奴らは使い捨てにするが良かろうと思う。褒めちぎるのに手間がかかりすぎる。
労働市場が冷え込んだときに来る人をそこそこ大事にする方が、トータルではお得感があるように思いますね。

昔のエラい人が、
言ってダメならやって見せて、できそうな雰囲気になったら褒めちぎれ!...

質問した人からのコメント

2019/3/26 23:01:41

「こうやってこうやってこうやってね、こうやるんです、やってみてください、あ、すごぉい、一発で出来ちゃいましたね、頭良いですね(^^)」って教えて、ニコニコしてた人が影で、「あの人何か小馬鹿にしてますよね、俺達のこと」って言ってたりしますよね。
いそろくだって影で言われてたんじゃないのかなぁ。
やって、言って、させて、褒めて、陰口言われて一通りなんですかね。

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/3/2208:52:20

会話をやめます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2205:53:02

相手にせず。空返事でスルーパス。

tak********さん

リクエストマッチ

2019/3/2205:23:14

距離感 あけます。

外面でおけ!

ekh********さん

2019/3/2204:24:48

空気にする

mil********さん

2019/3/2201:56:50

やさしくわかるように言い直します。

それでも無理なら放置します。