ここから本文です

大学教員の予備校講師は多い?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2002:20:26

大学教員の予備校講師は多い?

約20年前、受験生時代にお世話になった予備校講師(古文)が亡くなりました。
そのことで知ったのですが、実は先生は予備校では本名ではない名前で教えていて、本名で大学教員をしていたのです。
これは、大学の規定に反するなどの理由があったのでしょうか?
本名で大学教員をしながら、別名で予備校講師という人は多いのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/2007:32:26

多くはないですがいますよ。

大学というところは非常勤ではたらくと時給はわりといいですがコマが少ないので年収にはなりません。予備校もフリーの非常勤ではたらく場合はまったく同じ状況をかかえることになります。

そのため予備校の報酬やコマの仕組みと大学非常勤のコマの仕組みがよく似ていて、大学授業は講師の稼ぎ時の講習にかぶらないので、普通に仕事が来れば普通に受けると思います。

たとえば都心部であれば予備校と大学が多数混在していますので、予備校の英語のコマ、大学の一般教養の英語のコマなどを複数から受けて、四谷お茶の水界隈をぐるぐる移動しても不思議ではないかなと思います。非常勤であれば反する規定もないと思います。

予備校での知名度から仕事が来る場合はその名前でやると思いますし、予備校で通名などで仕事をしている場合に大学で本名を使うという場合もあると思います。通名・通称名を使い分けること自体はそれほど珍しいことではないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 02:29:16

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる